よく言うじゃん?

 

嫌なことはするな、好きな事だけしろ、って。

 

とか言ってたら、Sarahuhにこんな質問が。

 

 

あるよね〜〜〜〜〜こういうこと!!!!!

 

嫌なことはするな、って言われても、

 

自分自身がやりたいのか、嫌なのかが、自分でも分からない・・・っていう。

 

 

んで、私はまずこんな回答をしました。

 

 

私もよく楽しみにしていた予定のはずが直前になって行きたくなくなる時がありますw 

 

でも今日行ったら何かしらは得るものはあるだろうし(たとえ寂しくても経験にはなる)

 

逆に家にいても何も得るものはない、という風に考えて、頑張って行きます。

 

 

やっぱ140文字以内って難しいね。

 

私があまり真意を読み取れてなかったらしくw、さらにこんな質問を頂きました。

 

 

なるほどね!!!

 

「嫌だけど経験になる」ってのと「嫌だから行かない」て両方嫌じゃん!?ってことか。

 

さらに混乱させてしまった模様です・・・!

 

 

というわけで、Twitterではこんな風に回答したんですけど、

 

 

嫌かどうか分からないならやってみたほうがいいと思います。

 

それでやってみて明確に嫌だと思ったら、次からは行かない。

 

経験があって嫌だと知っていることはしない、です!

 

 

ブログではさらに掘り下げて回答してみたいと思います!

 

 

 

1.嫌と不安を切り分ける

 

この質問者様も最初に書いている通り、やりたくないって気持ちの理由には「嫌」と「不安」の2種類があるんですよね。

 

「嫌」と「不安」って、一見似ているのですが、実は全然違うもの。

 

人って、本当に嫌なことには、迷いも悩みもしないんですよ。

 

例えば、怪しい「羽毛布団を売りつけられるセミナー」みたいなものに誘われたとするじゃないですか。

 

これって、行きたいけど行きたくないかも・・・とか、会場で浮いたらどうしよう・・・とか迷うことなく、

 

フッツーに行くの嫌ですよねwww 

 

だから、不安っていうのはまず「やりたい」っていう気持ちがあるときにしか湧かない感情。

 

つまり、本当はやりたいことである場合が多いんです!!!!

 

 

2.不安は成長のバロメーター

 

で、次にじゃあなぜ不安なのか?っていったら、それはまだやったことがなかったり、

 

例えやったことがあっても、まだ不慣れだったりするからですよね。

 

ホラ、会社員なりたてのときなんて、電話一本かけるのもめちゃくちゃドキドキしたじゃん?

 

気分的には正座、背筋ピシイィィィッて感じで。

 

それが今やどうよ?

 

受話器なんて肩にはさんじゃって、電話っていうかむしろ枝毛探しがメインだったりするよね???

 

それってやっぱ、慣れたってことだし、できるようになったってこと。

 

不安が理由で「やりたくない」と思っていたことなんて、大体やればできるようになることなんですよ!

 

だって綱渡りとかしてみたいけど不安〜とか思わないしw

 

不安とかじゃなくて、普通にムリとしか思えないしwww

 

だから、不安て思っている時点で、

 

そもそも自分にはできることが潜在意識ではわかってることだし、

 

それってやっぱり、必ずできるようになるってこと。

 

 

3.辞めるべき嫌なこと

 

なので、嫌なことはやめろ!とはよく言いますが、

 

ここで言っている「嫌なこと」っていうのはつまり

 

「経験済みだしできる事だけど、自分には合わない・苦手・苦痛だと認識できていること」

 

なわけです。

 

特にこの経験済みっていうのがポイント!!!!!

 

経験したことがないことは、やってみないと結局合うかどうかなんて分からないんだから、

 

全て自分で経験してみるしかないんです。

 

あんなにみんなが大絶賛してた「君の名は。」が全然ピンとこなかった、って人だって

 

やっぱり世の中にはたくさんいるわけで。

 

だから一度は経験した上で、それでも楽しくないってことや苦痛だってことが分かってることは辞めましょう。ってことですね。

 

ちなみに、楽しいこと半分、嫌なこと半分なんです〜みたいのは

 

どうしたら楽しいこと100%になるのかを考えて、嫌な要素を省くことを考えましょう。

 

もしも省けないなら、潔くその楽しい50%も諦めて他で探すってのもアリですよ!!!

 

 

というわけで、私のセミナーでは毎回恒例の

 

「ちゃんと内容が理解できるか不安です」

 

「キラキラ(ギラギラ)してそうで心配です」

 

「自分が浮くんじゃないか、と躊躇してます」

 

という心の声を、今回も たくさん頂いておりますが。

 

 

これ、全て「嫌」ではなく「不安」だし、つまり「行きたい!」ってことだと思いますので

 

ぜひぜひご自分の心に従い、少しだけ勇気を出して参加してみて下さい!!!\(^o^)/

 

今回はお子様連れも可能ですよ〜!!!!

 

 

小田桐あさぎ&アサギスト主催「前田裕二トークライブ」
 


 

1月31日(水)19:30〜 @浅草橋ヒューリックホール

 

開催まであと4日となりました!!!!

様々な逆境を、「自分と向き合う」ことで乗り越え、誰よりも自分と向き合い続けている前田さんに、

 

1000名以上の女性が「自分と向き合う」ことをお手伝いしてきた小田桐あさぎが深く切り込みます!

 

前田裕二さんって・・・?という方は→「自分と向き合う」ということ

 

 

トークライブ前半は、前田さんの「自分との向き合い方」や「自分と向き合った過程」についてじっくりお話を伺います。

 

さらに後半は、参加者の皆さまがそれぞれの「人生の勝算」を前田裕二さん&小田桐あさぎと共に見つけ出す、ワークタイムをご用意!


ただの講演会とは違い、登壇者・参加者が一丸となって自分と深く向き合い、自分を見つめ直す実践的なトークイベントです。

 

講演会後は打ち上げもご用意!私と手羽先ビールで乾杯しましょー!!!!

 

詳細・チケットは、こちらから↓

https://asagist.wixsite.com/asagiodagiri/yujimaeda

 

**

 

「自分の魅力を知る方法」有料セミナーの内容を

メルマガですべて無料公開中です!
秘密のFacebookグループは700名突破〜!

人の回答眺めるだけでも相当学びになると好評です♡

 

メルマガのご登録は↓こちら↓

 

 

Peing質問箱始めました!
小田桐あさぎへの匿名の質問・メッセージはコチラから↓

https://peing.net/asagiodagiri

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー