いよいよ明日は、最後の1day講座!

 

 

この1day講座を初開催したのは、ちょうど一年前。

 

今となってはもう思い出せないけど、

 

さっき久々にその日のブログとか読み返してて、

 

あー私、最初はこの1dayにもめちゃくちゃドキドキしてたな・・・って思い出した。

 

 

セミナー中、私が話す時間は30分以下で、

 

もっと私の話が聞きたかった、って思われないかな・・・?とか

 

ホントにみんな、ワークに納得してくれるのかな・・・?とか

 

もう、もう、すっごい不安だった。

 

 

「聞いてよかった!」と思える話をしたほうが、

 

セミナー直後の参加者の満足度は間違いなく高いと思う。


でも私はそれよりも、自分の仮説を証明しようと思った。

 

 

その仮説とは、

 

結局、自分自身と向き合うことでしか、人は幸せになれない。

 

ということだ。

 

 

どんなにいい話を聞いても、それだけでは人は変わらない。

 

その場でいくらモチベーション上がったとしても

 

その思いを持ち続けることは本当に難しい。

 

 

3時間のセミナー中、私が話すのは30分以下。

 

あとの時間は、自分と対話して準備したワークを、人にシェアする。

 

そして他の人のシェアを聞きながらも、その人の話ではなく

 

「私はそうは思わない」「なぜ私はそう思わないんだろう?」

 

って、結局は「自分との対話」をする。

 

 

だから実際に、参加者の方の感想ブログとか読んでいると

 

楽しかった!学べた!ってよりも、モヤモヤしてます・・・

 

みたいなほうが多かったりする。

 

 

でも本当に大事なのはこっちだと、私は思っている。

 

自分の当たり前を疑うのは、とっても難しい。

 

今までの自分を否定するようで、めっちゃツライ。

 

でもこれが「自分と向き合う」ということ。

 

 

先日、講演会のオファーをした前田裕二さんも、著書「人生の勝算」の中で書いていたけど

 

 

↑今年一番の名著だからマジで読むべし!!!!

 

 

ビジネスって、自分自身の人生の学びから生まれた

 

「もっとこうなったほうが世の中は良くなるはず」

 

っていう仮説を、証明することなんだなぁといつも思う。

 

 

その点において、この1dayのテーマだった

 

「人の話聞くより自分と向き合うほうが大事」は

 

1年間を通じてだいぶ証明できたと思うし、

 

今の私には、さらに証明したいことが山ほど出てきてしまっているので、

 

今後は素直にそちらにフォーカスしたい。

 

 

というわけで、1day講座はいよいよ明日が最後の開催になりますが

 

今でちょうど2/3くらいで、今までで一番!濃く開催できそうなので

(人数が減ればそれだけシェアタイムも一人あたりの質問も多く取れるので)

 

最後にえいやーーー!って飛び込んできてくださるのをお待ちしています!

 

 

↓お申込みはこちら↓

魅力的に生きる勇気を、持とう。

 

 

あ、あとお申込みの方から頂いた質問にも答えておきますね!

 

 

Q:夫婦円満の秘訣はなんですか?

 

→夫を、男性のヒーロー願望と器を信じること。プリンセスでいること。
参考:そんな器の大きな男性と出会いたいです!て。

 

 

Q:批判への対処法はなんですか?

 

→対処法もなにも、私は毎日エゴサして2chとか見にいっては楽しんじゃう女なんで・・・。

まぁ、敢えていえば、慣れることですね。とっとと何度も批判されちゃえば、慣れますよ!!!

 

 

Q:どうやってモチベーションを維持していますか?

 

→モチベーションが必要な時点で、やりたくないことしてるんですよ。

寝ることや食べることにモチベーションいらないでしょ?

そんくらい、やりたいことだけ毎日してればモチベーションなんていらない\(^o^)/


**

 

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitterフォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー