さて午前中は美しい離島を満喫したアサギストたちでありましたが・・・・

 

 

ホテルに戻り15分後には再集合という、正にTraining Campを地で行くスケジュールにて

 

お次は「スラム街ツアー」へと出発〜〜〜!!!!

 

 

4年前に田中宏明さんがセブで立ち上げた

 

「NPO法人・セブンスピリット」さんが主催するツアーです。

 

 

 

ちなみに今回Tシャツを作ったのは、思い出やフォトジェニックというのもありますが

 

このスラムツアーの際の「汚れても良い服装」というオーダーに悩む

 

アサギストが多そうだったから、というのが一番の理由ですw

 

 

私も先月訪問し、とっても衝撃を受けたスラムツアー。

 

スラムでのリアルな生活の状況、

 

そこに暮らす人々の姿や表情、

 

代表の田中宏明さんの想いや言葉、

 

子どもたちの胸を打つ演奏・・・・

 

 

すべてが印象的なこのツアーをアサギストたちにも絶対に体感してほしくて、

 

代表の田中さんにお願いし、通常6時間のツアーを1時間に濃縮し組み込みました。

 


バスで40分ほど走り、「ピアトレス」という港のそばにあるスラムに到着。

 

 

 

こんな感じのエリアで、1000世帯6000人くらいが

 

港についた人の荷物を運んだり、スラム内で商売をしながら

 

月収6000円くらいで生活をしています。

 

 

スラムツアーでは、こんな感じの狭い路地にみんなで入っていき・・・・

 

 

路地に面した家庭やお店を見学します。

 

ここでいつも驚くのが、スラムの人たちはめっちゃ歓迎ムードだということ。

 

ハーイ\(^o^)/ コニチハー\(^o^)/

 

って、大人も子供も超〜笑顔で声をかけてきます。

 

別に「何かくれ」みたいな感じでもなく、

 

普通に「いらっしゃーい\(^o^)/」って感じなんですよね。

 

 

私は以前の記事でも、スラムのお母さんがHappyって言っていて衝撃を受けたと書いてますが、

 

ホント彼らにとっての私たちって「自分たちの文化に興味をもってくれる外国人」なんです。

 

例えば日本で浅草や秋葉原を訪れて写真撮りまくる外国人を見たときに、

 

日本人として少し誇らしいような気持ちになるじゃないですか。

 

スラムの人たちも、多分それと同じような気持ちでしかないんだろうなぁと・・・。

 

 

なお、セブでは未だに1/4くらいの子どもたちが貧困を理由に小学校にすら通っていないらしく

 

 

こんな具合に、スラムの一角で大量の子どもたちがひしめきあったりしています。

 

んで、大人たちも一緒になって、ただ遊んでいるというか、だべっているというか・・・

 

つまり何もしていません・・・

 

 

 

こんな彼らを見ていると、私なんかはいつも

 

そんな暇なら少しでも働いて生活を豊かにしようとか思わないんだろうか?

 

子どもを学校に通わせよう、とか思わないんだろうか?

 

などと考えてしまうわけですが、

 

なんというか・・・彼らは自分たちが貧困という自覚はあるようなのですが

 

それが不幸だとは全く思っておらず、普通に毎日楽しく幸せに暮らしていて

 

だから特に何かを変える必要性も感じていないし変わらない、って感じなんですよね・・・。

 

そんな人々の姿を見ると本当に衝撃を受けます。

 

幸せって一体なんなんだろう、と・・・。

 

 

そしてその後はセブンスピリットさんの教室にて

 

 

再び子どもたちの演奏を聞かせて頂きました。

 

スラムで生まれ育ち、教育もまともに受けたことがなく、

 

人生や希望や夢からかけ離れたところで生きていた子どもたちが

 

音楽に出会い、ひたむきに練習を重ねた結晶として生み出される演奏や歌・・・。

 

本当に心を揺さぶられる演奏に、みんな涙・涙でした。

 

 

そしてその後は代表の田中さんから、設立のきっかけや活動内容、

 

フィリピンの貧困の実態などについてレクチャーを受けました。

 

田中さんってなんというか、

 

俺はスゴイことやってるんだぜーーー!!!みたいな気負いが全く無く、

 

でも確実に着実に、地道な行動を一つずつ積み重ねていて・・・。

 

その姿に、本当に感銘を受けるんですよね・・・。

 

 

その後はみんなでレ・ミゼラブルを歌ったり。

 

純粋に音楽を楽しむ姿に、そしてそんな喜びを子どもたちに伝え続ける

 

セブンスピリットさんのスタッフの皆さんの姿に、またまた涙w

 

 

こちらのツアーは本当に、セブに行くことがある方には

絶対に一度は参加してほしいなぁと思います。

 

セブンスピリットさんのwebサイトはこちら↓

http://seven-spirit.or.jp/

 

セブンスピリットさんのFacebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/nposevenspirit/

 

 

↑Tシャツを黄色にしちゃったもんだから某テレビ番組みたいになってる・・・w

 

 

また、このツアーに参加したアサギストの中から帰国後に早速、

消耗品を寄付したい!という声も上がり、現在Polcaにて支援金を募ってます。

 

賛同して頂ける方はこちらもぜひ〜\(^o^)/↓

https://polca.jp/projects/NSYTfmQ9GdS

 

 

ちなみに今回、このブログ記事を書くために色々調べていたら、

代表の田中さんに関するこんなオモシロ記事を見つけました。

元パチプロからNPO代表となった田中さんに興味ある方はぜひw

http://crls1031.com/pachinko-slot-tanaka

 

 

さて、この後は夜のパーティに続きます〜!!!

 

 

P.S.1

次回の1day講座は11月25日(土)に開催します。

募集はメルマガにて行いますので、ご興味ある方はぜひご登録を〜!

 

P.S.2

ホリエモン祭inCebuの真っ最中に岩橋ひかりさんと撮った動画を

現在メルマガにて配信中!

 

 

私がなぜこんなにホリエモン祭に熱狂したのか

なぜ岩橋ひかりさんに登壇のチャンスが生まれたのか

 

↑この辺りについて激しくハイテンションで語っておりますw

 

↓こちら↓からご登録の上、バックナンバーにてご覧くださいませ。