私はこのブログを開設した当時、自分のプロフィールに

 
趣味:リスクヘッジ
 
とデカデカと書いていた。
 
 
 
今までの人生でもたくさんダサいことはしてきたけども、
 
その中でもこれはかなり上位にランクインするに違いない。
 
 
趣味:リスクヘッジてwwww
 
しかもあろうことか、これカッコいいとすら思ってたから。
 
今の私なら、こんな女とは絶対に友達になりたくないw
 
 
 
人生においてリスクを避けようとすると、現状維持が最善策になる。
 
でも自分だけが現状維持をしたところで、世界は進んでるのだ。
 
だから自分の中で現状維持だと、それは明らかに退化になる。
 
世界が進むスピードに合わせて自分も進んで、ようやく現状維持!
 
世界が進むスピードの2倍速くらいで動いて、それは初めて進化となるのだ。
 
 
だからあらゆる局面において、
 
世界の大半がまだリスクと捉えて動けないうちに
 
あらゆる角度から検討に検討を重ねているうちに
 
自分だけはリスクを顧みずいち早く動かない限り、
 
何かを手にすることなんて絶対にできないと思う。
 
 
もちろん、安心・安全な、平凡で一般的な、
 
みんなと一緒の人生が一番幸せという人もたくさんいると思うし
 
その人たちに「そんな考え、間違ってる!!!!」などと押し付ける気はさらさらないけども。
 
過去の私のように、
 
何かしたい。普通で終わりたくない。何か、頭一つ飛び抜けたい。
 
などと思っているくせに、趣味がリスクヘッジっていうのは
 
 
これはもうめちゃくちゃにダサい。
 
全国ダサい選手権に最有力候補としてノミネート。
 
むしろ投票する。優勝間違いなし。
 
 
しかも私の場合、その自称リスクヘッジが全くリスクヘッジになっていなかった、というのがさらにダサいというか、これはもはや単に頭が悪い。
 
 
私は
 
自動車事故に合う可能性があるから、外には出ない。
 
とか
 
被爆が嫌だから国際線には乗らない。
 
なんて考えたこともない。
 
 
なのに、それよりも遥かに低リスクなことを恐れまくっていた。
 
 
フォトフェイシャルして施術に失敗すると火傷をする可能性あるらしいよ〜とか
 
変な事件に巻き込まれたら嫌だから、Facebookに顔は出さないでおこ〜とか
 
そうだ、ベビーシッターに子どもを預けるときも、最初は
 
万が一、子どもに暴力を振るわれたりしたら・・・・・
 
何か、家のものを盗まれたりしたら・・・・・
 
とか心配していた。
 
全て、交通事故リスクに比べれば100分の一以下だと思うし、
 
ベビーシッターに限って言えばそもそも失礼極まりない。
 
 
100倍以上の価値を生み出すことよりも、
 
0.001%の、起こりもしないリスクを恐れていた。
 
賢いと見せかけて実は頭悪い、の典型例である。
 
 
それに実際のところ、私が一番恐れていたのは
 
事件が起こる、それ自体ではなく、
 
その失敗を人に知られた際に
 
「それ見たことか!!!」
 
と言われることだったのだ。
 
 
このことに気付いたときは本当に衝撃だった。
 
そんな下らないことを気にして、
 
自分の興味があることにチャレンジできないでいたのか、と・・・。
 
 
そんなわけで、今年は今まで以上に
 
斬新なチャレンジを色々としていきたいと思います。
 
 
 
2月25日(土)「魅力覚醒1day講座」は満席となりました!
現在、キャンセル待ちを受付中です。詳細はコチラ
 
 
〜関連記事〜
 

**
 
5400人が購読中!
↓メルマガの登録はこちら↓

 

 

 

↓Twitterしてます。フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー