私はいつもブログ(とFBとTwitter)で
 
自分の考えていることだったり
 
今、取り組んでいることだったり
 
どこどこに行って誰と会いましたとか、
 
そういったことを日々、書いている。
 

(昨日は、仲良しの鈴木実歩ちゃんのバースディ祝いしてきました音譜
 
 
もちろん、時間と表現力とやる気の制限につきw
 
私の日常や思考の全てをネット上に再現することはできないのだけど、
 
それでも出来る限りは公開していけたら素敵だと思っている。
 
自分の中で、秘密にしておきたいこととか隠しておきたい自分とか、
 
そういうものはあんまりない。
 
 
なんでわざわざそんなことをしているかと言うと、楽しいからだ。
 
インターネット上で自分を表現するようになってから、
 
私の人生や未来は、恐ろしいほどに大きく拡がった。
 
だからみんなにも是非この楽しさを知ってほしい!って思って
 
受講生とかにはブログを書くことを勧めたりもするのだけど、
 
まぁ、みんながなかなか書けないというのも、すごぉぉぉぉく良く分かるw
 
 
私だって昔はネット上に自分を晒すだすことに対し、かなり抵抗があったのだ。
 
その結果、こんな恥ずかしい過去も経験していたりするw
 
てか、なんで見ず知らずの人に自分のプライベートを知られなきゃいけないの?って
 
めっちゃ思ってたwww
 
 
でも。
 
今思えば、当時の私が本当に気にしていたのは
 
見ず知らずの他人なんかじゃなく、
 
微妙〜に知っている人々だったんだよね〜。
 
 
・地元の友人
 
・学生時代の友人
 
・仕事関係の人
 
とかとか・・・・
 
これらは私の中では明確なカテゴリ分けがされていて、
 
各コミュニティ内における私のキャラやポジションは全然違ったし
 
それを別コミュニティの人には絶対に知られたくない!って思ってた。
 
 
中でも特に嫌だったのは、
 
仕事関係の人に、家族や友人とのことを知られること・・・!!!
 
取引先のナイスミドルにプライベートがバレるとか、マジで死ぬと思ってた。
 
 
でも、とある女性との出会いから、私の考えはがらりと変わったのだ。
 
 
その方は、以前の職場の取引先の女性だったのだけど、
 
業界内では数少ない、結婚して出産しても
 
仕事をバリバリこなす、人脈がものすごく広い方で。
 
私もいつも一緒に仕事をしながら、
 
彼女の人となりや仕事ぶりを勉強させて頂いていて、
 
個人的にもとても尊敬していた。
 
 
で、彼女はFacebookをとても幅広く活用していて、
 
仕事で取り組んでいるプロジェクトについてもFBに書くし
 
週末に家族でピクニックに行ったことについてもFBに書くし
 
友人とランチをして話した内容についてもFBに書いていたw
 
FB友達のうち数百人が取引先のナイスミドルだったのにも関わらず、
 
フッツーに何でも分け隔てなく書いてたwww
 
 
私は衝撃を受けた。
 
プライベート知られるのとか、嫌じゃない?!って超おもった。
 
でも彼女はそんなことお構い無しで、というかむしろそのプライベート話をネタに、
 
取引先のお偉いさんなんかと盛り上がってたりするのだ・・・。
 
 
 
そこで私は、考えた。
 
そもそも人に知られたくないプライベートって、何なんだろ?って・・・
 
 
だって、仕事をしているのも、家族と過ごしているのも、友人と過ごしているのも、
 
どの自分だって確実に100%、ぜーーーーーんぶ紛れもない私。
 
色々な関係性の中で起きる色々な出来事の集大成で、私という人間はできている。
 
 
私は、どんな人に対しても、取り繕ったりすることなく、
 
自分らしくありのままでいられて、
 
人に正直に誠実に接することの出来る人を尊敬しているし、
 
自分もそうありたいと常に思っている。
 
 
であれば、全方位、いついかなるときも自分。
 
誰に見られたってやましいことなんてしていないのだから、全部私。
 
それで良いんじゃないか?って、シンプルに思えたのである。
 
 
思うに、自分を繕おうとするから、見せたくない自分が生まれるのだ。
 
であれば本来、見直すべきはインターネット上の自分ではなく、
 
そんな見せたくないようなことをしてしまっている日常のほうであるwww
 
そういう観点で毎日を過ごせば、きっと自分の日々も人間性もさらに磨かれる。
 
 
そんな、「全方位が本来の自分」でいられるようになると、
 
仕事も恋愛も人間関係も、全てが楽にうまくいくようになる。
 
結局、人に好かれるのはいつだって、「圧倒的に自分らしい人」なのだ。
 
 
私はまだまだ、相手が著名人とかだと緊張しちゃったり
 
ついつい媚びへつらっちゃったりするけどw
 
 
素敵な人(=自分のままで生きている人)ほど
 
やっぱり相手にも「その人らしさ」を何よりも求めているし、
 
自分らしくいたほうが確実に好かれるというのはもう分かりきっているので、
 
これからも日々、いついかなる時も自分らしくいられるよう、
 
鍛錬に鍛錬を重ねていきたい。
 
 
みなさまも、最初から全世界に対しての自分を全て表現するのは難しいと思うけれど。
 
まずは、誰にも決して否定されない、安心安全な空間で
 
本当の自分を見つけて開示してみるのがスゴくオススメです。
 
そのために用意した、私の安心安全な自己開示空間で、
 
ぜひ自分でも知らなかった本来の自分を見つけてくださいね。
 
一日で、人生が変わると大好評の1day講座、残席わずかです。
http://ameblo.jp/asagiblog/entry-12209162011.html
 
 
**
 
5400人が購読中!
↓メルマガの登録はこちら↓

 

 

 

↓Twitterしてます。フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー