この前、鈴木実歩ちゃんとご飯を食べてたときのこと。

 

彼女と話すといつも、私との価値観の違いに驚くばかりなのですがね。

 

いや違うどころか、未だかつて合ったことがあるのかさえ、疑わしいくらい。

 

まぁ、だからこそいつ会っても発見があり、面白いんだと思うのですがね。

 

 

以前も実歩ちゃんが「激推し」してくれたこちらの本を読んだんだけど

 

 

 

まぁすごい言いにくいんだけど、

 

私にはまったく響かなかったんだよね真顔

 

 

一応、一通り全部読んだ(はず)だけど、

 

 

内容については、

 

 

まぁごくごく控えめに言って、

 

 

・・・何一つ覚えてないかな?っていうね。

 

 

 

神田さんって、起業界の神と言っても過言じゃないくらいの存在だと聞くし

 

実際に実歩ちゃんには、神田先生の長期講座を受講させてしまうくらいの、

 

すさまじい「響かせ力」を、神田先生も発揮されていたようなんですけどね。

 

 

その響かせ力、ちょっと私には届かなかったみたいで。

 

最初は「これの良さが分からない私には、何かが足りないんじゃないか?!」

 

とか思ったけど、

 

でもまぁ響かないものはどうしようもないし、

 

きっと私はみずタイプだから、ほのおタイプの攻撃には

 

耐性があったのかな?くらいに考えるしかなかった。※ポケモン

 

 

んで、じゃあそんな私にめっちゃ響いた本って何よ?って考えると、

 

これはやっぱり「嫌われる勇気」が、並み居る強豪をおしのけての堂々の第一位。

 

 

 

 

圧倒的な響かせ力。いつまでも鳴り止まぬ拍手と、スタンディングオベーション。

 

歓喜の歌。第九。(←昨日さとうみつろうさんのライブに行った)

 

 

 

・・・ここから、何かが見えてくると思わない???

 

 

そう・・・・!!!!

 

神田先生の本が響きまくった実歩ちゃんは、起業塾を主宰してて。

 

嫌われる勇気が響きまくった私は、マインド講座を主宰してるんだよね。

 

自分の感性に合ったものを、それぞれちゃんと提供していたわけです!

 

 

・・・ってな話をこの前、卒業生との定期お食事会でしていたら、

 

彼女たちの「最近一番響いた本」も、やっぱりそれぞれの価値観をかなり反映させている結果になっていて。

 

 

スピリチュアル系だったり、

 

笑える系だったり、

 

分析系だったり・・・・

 

ここまでキレイにわかれるもんか〜。って、感動したものです。

 

 

本って、どの本が一番良い本とか、そういうのはなくて。

 

全ての本が、著者や編集者の全力で作られてるだろうし、

 

だからこそ「どの本が自分に響くか?」っていうのは

 

本当に自分の持つ「感性の問題」でしかないんだと思うのですよ。

 

 

この前、メルマガでも少し書いたけども、

 

自分がぼんやりとしか見えていない人というのは総じて、

 

ぼんやりとしか言葉を持っていない。

 

 

自分自身や自分の魅力を的確に表現する言葉を持つことで

 

その魅力は全世界が認識できるものとなるし、

 

だからこそ、その元となる「言葉のストックづくり」の部分から

 

自分らしさを発揮するのはとても大事なことだと思うわけです。

 

 

私なんて、かの有名な「7つの習慣」は3度読みかけて3度とも挫折しているという、

 

圧倒的な読書リテラシーの低さしか持ち合わせていないわけですが、

 

もうちょっとさ、こう、面白おかしく書いてくれないと、

 

読む気にならないというかね、うん。

 

 

そんなの恥じる必要は全然なくて。

 

私は私が面白いと思う本をこれからも読み続けていけば良いし、

 

そうすることで、私なりの「面白い言葉」ストックは

 

これからもますます増え、私の言葉は磨かれ、

 

私自身も研ぎ澄まされていくものと思うのです!!!!

 

 

あなたが最近、一番面白い!と思った本はどれですか?

 

その本にはきっと、あなたの感性を表現する言葉が

 

詰まりまくっているはずですYO!!!!\(^o^)/

 

 

 

ー関連するオススメ記事ー

 

小浜島とアイディア

 

自分のセルフイメージの低さに驚愕

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

5100人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー