かの有名なアインシュタインさんは、こんな名言を残してる。

 

いかなる問題も、それをつくりだしたときと同じ意識によって解決することはできない。

The problems that exist in the world today cannot be solved by the level of thinking that created them.

 

-アルバート・アインシュタイン-

 

 

だから、今の自分の課題を解決する方法って

 

結局のところ「自己成長」しかないわけ。

 

 

自己成長せず、その場しのぎ的な解決方法では

 

どうしても対処療法的にしかならず、根本からの解決はできない。

 

 

例えば風邪をしょっちゅう引く人がいるとしてさ、

 

毎回、薬を飲んで治療してるとするじゃない。

 

その場は治るけど、絶対にまたすぐ風邪ひくわけよね。

 

この場合、本当に改善しなきゃいけないのは生活習慣なわけじゃん?

 

そもそもなぜ自分は風邪を引くのか?を自己分析して

 

そうならないように生活習慣を改善しない限り、

 

いつまでたっても根本的な解決にはなってないよね?

 

 

それと一緒で、根本的に抱えてる課題っていうのは、

 

そこから何かを完全に学び取って成長しない限り、

 

何度も何度も形を変えて、自分の目の前に現れるわけですよ。

 

 

「私っていつもこうなのよね〜・・・」って落ち込んだことないですか?

 

これが、何かに気付きなさいよ〜って合図。

 

 

 

 

例えば、「行動できない」って、めちゃくちゃ分かりやすい悩みよね。

 

で、これを解決するための方法として取りがちなのが

 

「がんばってやってみようとする」

 

これが、同じ意識によって解決しようとする例の典型。

 

 

いや、これも悪くないよ?

 

悪くないんだけど、これで結局数日だけ頑張って

 

めちゃくちゃ疲れて続かなかったり

 

頑張れない・続けられない自分にさらに凹む。とかなって

 

自分のこと好きじゃなくなっちゃうくらいなら、

 

何もやらないほうが遥かにマシだと私は思うw

 

 

それよりも私が大切だと思うのは、

 

自分の認識している悩みと、自分の本心を一致させること。

 

自分で認識できている自分の悩みって、

 

実はその人が抱えている悩みの本質とは全然関係ないことが多い。

 

 

例えば

 

起業したいって言っている人の本心が、もっと安定したい だったり

 

結婚したいって言っている人の本心が、母親に認められたい だったり

 

何か始めたいって言っている人の本心が、もっと楽したい だったり

 

 

こういう状態だと、そりゃ行動できなくて当たり前よね〜〜〜〜

 

だって本心で求めているもの、全然違うんだから。

 

 

あさぎ調べでは、行動したいのに行動できない!って悩んでいる人の9割は

 

こんな具合に「悩みの認識がズレてしまっている」ってことが原因なんだけど

 

 

大抵の人は、自分が行動できない理由を

 

「自分が怠け者だから」とか「行動力がない人間だから」とか

 

「心からやりたいと思えていないから」ってことと分析してしまっている。

 

うん、まぁ、全然違うwww

 

 

だから自力で解決するのが難しいんだよね。

 

本心と、自分で悩んでいる(と思い込んでる)事象が全然違うから。

 

 

でさ、こういう悩みを友達とか、要は「同じ意識レベル」にいる人に

 

いくら相談しても、やっぱり無意味で。

 

どんなに頑張ってもそこは所詮、対処療法しか返ってこないわけです。

 

同じ意識レベルなんだから、当たり前よね。

 

 

じゃあどうしたら良いか?って言ったら・・・・

 

11月3日の1day講座に来るといいよ!!!!\(^o^)/

 

 

っていうのは、まぁ冗談じゃなく本気なんだけど

 

万が一、来られない人はどうしたら良いか?ってのも一応書いておくと、

 

やはりそこは、自分になぜ、なぜ、なぜ・・・って

 

永遠に問いかけ続けていくしかない。

 

それこそ涙が出るまでw

 

(参考:自分の本当の気持ちに気づくと泣ける

 

 

 

「行動できない」の理由として、

 

「本当はやりたくないから」「そこまでやりたいことじゃないから」

 

って理由つけて片付ける人多いけど、

 

これ一見、筋が通っているように見えるけど

 

本当はここで片付けちゃー何も解決してないんだよね・・・

 

 

それよりも、

 

じゃあなんで一瞬でもやりたいって思ったの?

 

やることで何がどうなれると思うの??

 

逆にやらないことのメリットって何??

 

前もそんなこと思ってなかったっけ?

 

なんでそのときはしなかったんだっけ??

 

 

こんな具合に、

 

なんでなんでーーーー???? 

 

ねぇなんでーーーーーー!?!?!?

 

って、ひたすら自分に問いかけていく。

 

紙とペンを用意して、ひたすら自分を掘り下げていく。

 

 

本当にやったほうがいいのは、こっちだよね。

 

 

 

んで、今これ読んで

 

「なるほど!すぐやってみよう!!!」ってなった人は

 

本当に解決したい人だと思う。

 

 

えぇ・・・面倒くさそう・・・とか 

 

そのうちやろう・・・とか思っちゃった人は

 

多分、無意識ではその問題を解決したくないと思ってるので

 

まずはそれ(自分はそこまで問題を解決したいと思っていないこと)を

 

認識するのがよろしいかと思います\(^o^)/

 

最低限、そこだけ認識できればまずは

 

「悩んでいる」ってフェーズからは抜け出せるので。

 

 

こんな具合に「自分の本心と対話できる」自分になりたい方は

 

ぜひ11月3日(祝)の1day講座にお越しくださいませ。

 

募集2日で、早くも残席5くらいになってます。

 

※増席しました!!!残3席です。

 

 

↓詳細はこちら↓

魅力的に生きる勇気を、持とう。

 

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

週1ペースで配信中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー