先ほど投稿いたしました。


今月の

酒井塾は宮島へ❗️


厳島神社正式参拝です。


私たち一行は

皇室の方や

G7で各国の首脳が通られた

という、

ありがたい通路を通らせていただき、


こちら💁‍♀️に通していただきました。





ここでは

平清盛自筆と言われる書の説明をいただいたり、


また宮島にはたくさんの

昔からの宝物が残っているそうで、


それは

持ち去られたり

島であることで

戦火の影響を受けなかった

ということがあるようです。


また山の方はお寺

海辺は神社と

バランスよく神仏が混在されているとか。


神職がお経を読むことはないけれど

仏事の始まりは神様ごとから始まる、


そんなお話しも伺いました。


また

普段は見落としていたような

大きな岩は

昔、土石流があった時に

流されてきたものでした。


岩盤の上に花崗岩の宮島は

山が脆くて崩れやすいのだそうです。





また尻上がりの狛犬さま



ちょっと話が前後してるけど、





そう、

社務所の客室に通された私たちは

またまたありがたくも

冷たいお茶なども出していただき、


さらには神社からのお土産もいただき


厳島神社正式参拝と見学会は終わりました。


では

なぜ

私たちがこんなに手厚く

おもてなしいただけたか?


そこには理由がありました。



このお二方が

大学のご学友だったからです。


酒井先生と親交のある

写真左 上村宮司のお力添えで

写真右 藤井様が引き受けてくださいました。


お二人とも神職さま

上村さんは見えないけど、^_−☆


また

上村宮司に酒井先生が

今回のことを相談された時、

案内など、難しいのではと言われていたそうです。


まあ、一般人の私たちですからね。


そうそう容易くですよね。


けれどもそれが叶ったのです。


今回のこの旅

願えば叶う

酒井先生が、

おっしゃいました❣️


ダメ元であっても

意思表示してみると

思いが通じる。


最初から諦めていてはダメよ。


ほんとにそうですよね。


だってダメ元なら

断られたところで

やっぱりね、


でも叶えば

喜びはさらに大きくなっています。


喜びの増幅❣️


その喜びが


先生のみならず、


私たち受講生への恩恵へと繋がる。


そして

私たち受講生が喜ぶことで

さらに

その喜びは

私たちの周りの人へと繋がる。


しあわせの連鎖ですよね。


今回の酒井塾のサブタイトル

【半径1メートルを優しい世界へ】


まさに

まさに

ではありませんか❣️❣️❣️



では

その3は

しあわせの連鎖について

書いてみようかな。


ということで


く、、、、、笑笑



今回、メモもなく私の記憶で書いている投稿です。

どこかに謝りがありましたらお許しください。


また写真は参加者の皆様が撮られたものを

お借りしています。