月に一度開催されている


酒井 淑恵塾 2023 in 広島GALAXY


先生のブログ↓

https://ameblo.jp/with-b/entry-12813296561.html



先月の様子




今回は校外学習⁉️


宮島 厳島神社 正式参拝

開催されました。


めちゃくちゃ暑い🥵🥵🥵


とにかく暑い🥵🥵🥵


だったのですが、

そんなことも

ぶっ飛ぶほどの


ミラクル〜〜✨✨


が、起ころうとは

待ち合わせのカフェでは

予想だにしていませんでした。


集合時間の1時

厳島神社の入り口集合


なんと❗️

厳島神社の神主さんが

神社⛩️をご案内くださるとのこと。


神社の床、

なんと土足で歩くために

二重に板が貼ってある、


そしてその板と板の隙間の理由から始まり、





いつもは何気に通り過ぎている場所、


天井の形のことから


建物の由来


また過去の歴史


災害時に起きたこと


事細かに

書ききれない⁉️

いや、覚えきれない、😆

くらい詳しく説明くださいました。


へー


ほー


はー


いつもがどれほどぼーっと歩いていたか。



そして現在神社の中で

補修作業をしているところも

見せていただきました。



海に沈む柱は

腐りにくいそうですが、

二枚貝の被害で柱から空洞化するそう。




その柱の傷んだ部分を取り除き
新しい柱を。
ジャッキで持ち上げてあるのがわかりますか?

こんな作業を
毎年、区画を決めて
少しずつ進めていくそうです。

⛩️神社を保護するための作業って
膨大な事です。

拝観料 300円!

それはもう当たり前❗️だよね。

と言うか、
そこにはお金だけでは済まない
昔からの技術や
人の力が必要なのです。

護り続けることの偉大さを
感じずにはいられません。

有難いのです。

さらに正式参拝を済ませて、



ここは待合室

涼しかった〜〜、😆



粛々と



五重塔をバックに記念撮影




いつもは通れないところにも

ご案内くださっています。





そして私たちは

なんと❗️❗️


皇室の方


G 7開催時

首脳陣が通られたところを

歩かせていただきました❗️❗️❗️


感激ーーーー。


さらに感激は続きます。


長くなってきたので

続きはまた後ほど〜〜〜


ミラクル〜✨✨✨✨だから、^_^