昨日は

酒井淑恵塾/2023

〜半径1メートルを優しい世界へ〜


3回目の講座でした。


今回は


茶道裏千家 鵬雲斎代宗匠

横山和子先生

https://kou-sui.com/


をお招きしての講座でした。


まずは、前回の宿題



『あなたの日本女性のイメージ』

ということからのシェアでした。


皆さんに共通の思いも当然ありますが、


それぞれの方のイメージは

まるでご自分の事を

おっしゃられているようでもありました。


また、わたしなんぞは

本来もっと女性は

自由奔放

だっのではなかった、

なんて思いが湧いてきていました、笑

これはきっと願望ですね、


いずれにしても

自分の内側にないものは

イメージとしては出てこないもの

そんな風にも思いました。


だとすると、

やはり集まられた皆さんは

素晴らしい女性達‼️

と言うことになりますね。


それから

横山先生がおっしゃっていらしたのは、


当たり前のことを

当たり前にする

だから特別なことではありませんよ。


とは言え

その当たり前を当たり前ほど

難しいことはなく、


どこかで良い加減にしたり


あるいは

知らないことであったり

忘れていたことであったり

しがちなものです。


けれども

そんな当たり前を

日々丁寧に過ごすことで

その内面が

外側に滲み出て

美しくあることに通じるのだと感じました。


また

横山先生のお話は

ひとことひとことが

とても深くはいってきます。


それはきっと

先生の経験されたことに

裏打ちされているからこそ、

説得力もあるのだと思います。


生活の中で心がけておくと良い

たくさんのヒントもくださいました。


季節を強制的に感じてみる。

本物をたくさん見る。

伝統工芸品を買う。

それは、修行を買わせていただくこと。


どれも名言で書ききれないのだけど、


おしみなく伝えてくださいました。


こうして学んだことを大切に、

私たち自身が

半径1メートルを

優しい世界にできたとすれば、


それはこの先

もっと大きな世界へと

美しい世界は拡がっていく。


そんなことを思わせていただきました。


書きたいことの

幾分の一しか書けませんが、


心ふくよかでエレガントな女性

目指したいと思うのでした。




講座終了

お疲れ様で集合写真




真面目にお勉強しています。




今日も美しい酒井先生

和服が溶け込んでいらっしゃる横山先生

お世話になっている長瀬店長

素敵すぎる💓💓💓