自炊はとても贅沢でしあわせ | 朝顔の夢~大人になったら幸せになれると思ってた~

朝顔の夢~大人になったら幸せになれると思ってた~

私「青い朝顔」は、心のお勉強をしていくうちに素敵な発信者や同志に出会い、刺激と愛情を受けとりながら自分の幸せを再構築、スクラップ&ビルドしています。

そんな朝顔の、心の色を映したブログです。

こんばんは、朝顔です。





ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク割り箸ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク生ビール

今日は、料理ネタもぐもぐ




朝顔家の、今日の夕食



・ターメリックライスのジンギスカン丼
・付け合わせのカボスとマヨネーズ
・いりこだしの白菜汁
・大量のソイラテ(ほとんど飲み干した後)
・クリストフルのフォーク
・紫壇の箸







あ、別に普通の夕食じゃね?」

と思われるかもしれませんが、

イヤイヤ、自炊ならではの良さがてんこもりなんですよ。
自炊って、実はとても贅沢だと思いますキラキラ
本当に、外食なんて目ではない贅沢さがありますお願い







ではそれを、以下紺色の朝顔が解説いたしますセキセイインコ青








セキセイインコ青セキセイインコ黃ハリネズミセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青




①自分の好きな量だけ、好きな味付けで食べれる。

★肉多め、汁だくはもちろん、トッピングも自由自在。
今日はカボスとマヨネーズを用意しましたが、結局カボスのみを使用。
その他にも、山椒、黒七味(ともに京都の原了郭)、ゆず胡椒、ポン酢、ブラックペッパーと、お店では考えられないほどのラインナップとクオリティキラキラ
マヨネーズは、こだわり素材の「松田のマヨネーズ星」バターは「カルピスバター拍手」を使用しております
また、猫舌対応もバッチリです猫



②素材にこだわっているから、地味に普通にとても美味しい

絶対日本米だし(笑)
外食だと案外国産米とは限らないらしいですね。
外食の白米って、確かにあまり美味しくないことがあります。
調味料については①に書きましたが、醤油やみりん、オリーブオイル、ごま油なんかにもこだわりまくってます。



③"好き"ならば、カオスもあり!

自炊ワールドならば、どんな非常識も許されます。
そもそも、「ターメリックジンギスカン丼」なんてお店で絶対売ってないし(笑)
ゴハンにソイラテ合わせないし(笑)
大量の、ぬるいソイラテきっと無いし!
フォークと箸の二刀流もやっちゃうし!
2日寝かせたいりこだしの味なんて、店じゃ味わえないし!
→「漁師風」な深い味がしてたまらなく美味しい。



食器にこだわる

お店の食器って、やはり業務用だからたくさん傷がついているし、使いこまれた感じのすることがあります。
なかには、汚れがちゃんと落ちていないことも…ガーン
その点、自宅の食器は清潔で安心ですよね照れ
しかも、自分のだーい好きな食器をセレクトできる!
納得のいく食器でいただく食事ほど、高級さを感じるものはありません(私はねウインク)。
すべてを揃えるのは難しくても、私は直接口に入るものから変えていきました。



静かに、ゆったりと、好きな格好で食事できる

まぁ、一番の違いはこれかもしれないですね。
お弁当を買ってきて食べたとしても、本当にリラックスして食事に集中できます。
外食だと、どんなに静かな店でも、他人の気配を感じます。
隣の人の会話が丸聞こえびっくりな時もあるしアセアセ
私のように、音に対してデリケートな方は、自宅での食事が本当にオススメショボーン
そして、「肌着にパジャマのズボン」という超リラックスモードでいただくことが加可能ですキラキラキラキラ
お店じゃ、これは絶対実現できないよねグラサン







ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドゆめみる宝石ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

と、いうわけで、

朝顔が散々外食してわかったのは、






「自宅で食べる自分のご飯が一番美味しい








ということですてへぺろ

本当に、そう思いました。












そして、一番、心の芯と身体の芯を満たしてくれます照れキラキラ











ありがとう、私ごはん爆笑キラキラキラキラ