””【追記】女を生きることに夫の許可さえいらない。””★by岡田さん | 朝顔の夢~大人になったら幸せになれると思ってた~

朝顔の夢~大人になったら幸せになれると思ってた~

私「青い朝顔」は、心のお勉強をしていくうちに素敵な発信者や同志に出会い、刺激と愛情を受けとりながら自分の幸せを再構築、スクラップ&ビルドしています。

そんな朝顔の、心の色を映したブログです。

「青い朝顔」です。



おはようございます。







猫しっぽうお座猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだカレー猫からだ猫からだ猫あたま









夜に書いた記事は子宮委員長はるちゃんのリブログでしたが、







今度ははるちゃんのパートナーでいらっしゃる岡田さんの記事をリブログ。









最初ははるちゃんをきっかけに岡田さんを知ったのですが、



最初は「?」という印象だったものの、



本日あらためてブログを拝見すると、


けっこう良かった!


なんか…






たとえて言うならば、自立した、芯のある女性を見るような








そんな感じです。
不思議と「女性らしさ」を感じたのです。
どんなところが?というと、











「笑顔で色々(自分自身の不要なところも含めて)バッサリ切り捨てそうなところ」デレデレ



です。(あり方に無駄がないんです。)




ねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへびねこへび

で、



岡田さんが書かれているように、●●の許可をとる(ワタシ的に言い換えると、●●の指示通りにやる、妄信的に●●の真似する)と、何かしらの結果が出ても








「●●の言う通りにしたらできた!●●さんすごーいハートアナタニツイテクイウトオリニスルちゅー



or



「●●の言う通りにやったのに失敗した。●●のせいだ。オマエナンカキライシネゲロー







ってなる。


私はモロにそうでした。


今でもけっこうそうだけど滝汗








そうなっちゃうと、ホントに、自分がなくなる。








これが人ではなくて自己啓発ツールが対象だったりすると…






たいていそういうときって、カリスマ的な人が実行しているメソッドの行動的な部分(上っ面)を真似するんですけど、実が伴ってないから、すんごい疲れるゲロー



たとえて言うならば、成功したアイドルがやっているからという理由だけで、ひたすらウサギ飛びをやっているような徒労感










私は、「『ありがとう』って●●回言う教」で、それやりました。








これをひたすらやっていたときも↓

 

ザ・マジックザ・マジック
1,728円
Amazon

 




本当は、その根底にある精神状態(気持ち)が大切だったのだろうに…。










鬼の形相で感謝してましたからゲローゲローゲロー






「ありがとうムキー


「ツイテルチーン


「今日はこんなにいいことがあったゲロー











何やってもうまくいかなかった。






対象が人でも、同じようなことやってる。



人の言うことばっかり聞いてた。

罵られるから、罵られないために言うこときくのに、さらに罵られる。







昼寝している小さな子供二人と夫を置いて、日用品の買い物に出掛けたら、その間に子供たちが目を覚ましたらしく、










「お前のせいでちゃんと寝れなくて頭痛がするだろぉ!何てことしてくれるんだ!」




と、怒鳴られ、
夕飯を三角コーナーにぶちまけられました。







ちなみに私、その頃もフルタイムの正社員で仕事してましたよゲロー











それでも、「次からは、怒鳴られないように、子供たちも買い物に連れていこう」



とか考えちゃうゲロー



で、疲労しまくって



環境の悪さに絶望してました。
今は、環境をすっかり変えました。










それでもあの頃の私には

「自分の本心を出して世間から否定される」よりも「かわいそうな人」として世間から認められること







のほうが良いと思えたんですね。






「かわいそうな人」って、魔の避難場所だと思う。






自分の魂と引き換えに、すべてが許されてしまう。もう、嫌な思いして戦わなくてもいい。


ただし、二度と幸せにはなれないけれど。

それでも、

幼いあの日のように、傷つくことはない。



どっちが良くてどっちが悪いわけでもないけれど、


疲れたら、生き方を変えてもいいかもしれないと思う。








読んでくれて、ありがとうちゅー
チキン鳥な朝顔が自分の素になれる貴重な場所です。