亡き父の資産相続手続きに行って来た件 | とりあえず生きています

とりあえず生きています

日々とりあえず生きています

今日は亡き父の銀行口座凍結・資産相続手続きへ

2つの銀行へ行って来た。



1つは先日行った銀行と同じように

父の名前と住所・死亡日と

私の名前と住所

所持している口座番号を記入して

必要書類は後日送付になった。



もう1つは

分割協議書一式があり、相続に必要な書類が

揃っているので

相続する父の資産を入金する

私の口座を書類に記入して手続き完了した。




どれくらい相続税が取られるか心配したけど

調べたら相続税って3600万円以下なら

取られない!


心配する必要がなかったゲラゲラ


父の総資産は約800万円だった。



母が私名義で約720万円貯めててくれたけど

2022年にロマンス詐欺で使ってしまった。


もちろん母は私が詐欺に遭ったことは知らない。

だから私が約720万円持ってることに

なっている。


父は天国から

「えっ?!お前、詐欺に遭ってたの?」

と驚いているだろうな。



母は「お父さんとお母さんと、あなた名義で

それぞれ1000万円貯めて

あなたにマンションを買ってあげようとしてたの」

と言っていた。



私は「マンションいらないよ!だってこの

(私の実家の)マンションを相続して私の名義に

したんだし。もちろんこのマンションは

売らないよ」と伝えた。



今年から始めた新NISAは

つみたて投資枠120万円・成長投資枠240万円

e MAXIS Slim全世界株式へ一括投資した。



この360万円は昨年、郵便局で投資していたのを

解約して出てきたお金。



運用収益率は毎日変わる。

今日は6.6%

この前は3%台だった


目標は最速で投資可能枠を埋めること!

年360万円を残り4年分。



もうお金の心配しなくていい!!って言いたい!


私が明日も生きてる保証なんてないが

新NISAを始めたからには億り人になって

詐欺に遭った資金を取り返したい!


せめて残り40年は生きさせて!神様!

(40年は長すぎ?笑)



休みの日にスタバで過ごすのと

デザインカラーのための美容室代は

譲れないけど

先取り貯金で5万円実行中。


副業・・・何かやらないとなぁショボーン


昨夜は予報通りに積雪雪


旦那は先に原付で帰宅していたが

途中の坂道で車の事故があり渋滞してて

原付を押して帰ってきたという。



19時に勤務終了してLINEを見たら

旦那から


えっ!?そんなに凄い雪なの?

と思い会社から出たら吹雪!ガーン



マジか・・・

通勤電車は何とか動いていて最寄駅に着いたが

駅から家までのバスが運休していた



タクシー乗り場は長蛇の列。

どうしよう滝汗帰れない・・・



ふと、バス通りを見たら歩いている人達がいた。


そっかぁ!歩いて帰れば良いじゃん!爆笑


吹雪で傘が飛ばされそうになりながらも耐え

歩道はグチャグチャの雪で歩きにくいから

車道を歩いた。


車は時々通るから、車が来たら歩道へ避難。


山あり谷ありの坂道が多い家までの道。

駅から約40分で帰宅できた!ニコニコ



まさか私が帰ってくるとは思ってもなかった

旦那は驚いていたびっくり


履き慣れてない雨靴で

めったにない積雪と吹雪の中

ひたすら歩いたら

翌日の今日、足が筋肉痛になっていた笑い泣き



今日と明日は仕事が休みの私。

積雪するなんて狙ってもないのに

たまたま連休でラッキー!照れ


今夜はビールを飲んでのんびりだ生ビールにやり