ARIAのオートハープは「コードハープ」という商品名がついています。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
「コード(Chord=和音)を演奏するハープ」という意味なのだろう、とずっと思っていたのですが、英語表記をよく見ると「Cord harp」になっていました。
 
「Cord」って何?・・・意味を調べると「太い紐、細い縄、綱」とのこと。・・・???・・・よく分からないネーミングです。(ー ー;)
 
取扱説明書に(ネーミングの由来が)何か書いてないかな?と思って見てみると・・・、取説には・・・あれっ!「Chordharp」って書いてあるではないですか!
 
イメージ 3
 
 
「h」は何故なくなってしまったのでしょう?!(;・∀・)
 
ちなみに、私が所有している(画像の)ものは、ピックアップ内蔵モデル「AH-21E」ですが、同等のものが現在は「ACH-21E」という品番に変わっています。
 
さて、今回の「きよしこの夜」は、今までよりスキルアップした演奏をしてみましたので、是非聴いてみてください。
 
 
 
演奏キーはB♭、使用コードはB♭、E♭、F、B♭7、F7、Gmの6種類です。
昼間に撮影したので、曲名に合わせて「夜っぽく」画像編集してみましたが、サウンドはデジカメで生録音したままです(ピックアップ未使用)。
 
あっ、それから自分のコードハープは、ミュート音をちょっとカスタムしてあります。
 
関連過去記事)
「オートハープ ミュート音の謎」
「オートハープでの『ソロ』の弾き方」