老化現象 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

いつも安全運転、
違反はしない私の免許証は
もちろんゴールド免許証。

なーんて、言うのは嘘で、
私は長期に渡るペーパードライバー。
免許証は身分証明書として使うために
更新する。
運転はできないので、
履歴書にも記入しない。


そんな免許証の更新。
引越ししてきての初めての更新なので、
どこでしたら良いのか、
更新ハガキやらインターネットで調べた。

今まで住んでいたところは
免許センターやら優良者の免許センターに行って、更新してた。

こちらにももちろん免許センターはあるけど、
遠い。
だから、近隣の警察署でも更新できるようなので、
警察署に行くことにした。

事前に証明写真を用意できるところがいいな。
免許センターだと、
流れ作業で写真撮影があるから、
いまいち写りが良くないもんね。

で、写真持参して警察署へ…。
すぐに済むかと思いきや、
証紙を購入する場所は別棟やし、
窓口は2つしかないし、
視力検査の機械は1つしかないし…。

結局、警察署のロビーで40分ほど待った。
それから、講習受けて…。

ちなみに、免許証は即日交付じゃないねん。
引き換えの紙に免許証ができる日が書いてあった。
ご近所さんからも、
「2週間くらいでできるよ」
と、聞いていた。


で、先日、書いてある日にちから10日ほど過ぎたし、
そろそろ取りに行こうかと、
意気揚々でかけた。

窓口に引き換えの紙と古い免許証だして、
しばらく待ってたら、窓口の人に呼ばれた。
「免許証できるのは来月ですよ」
と…。

なぬ?
良く見たら、5月ではなく、
6月の日にちが書いてある。
えーっ!
発行に1ヶ月以上かかるん?
免許センターではすぐに発行できる免許証が
1ヶ月もかかるなんて…。
それにビックリやけど、
すっかり見落としていた自分にも
ホンマ、ビックリ。

あかん、老化現象や。