匂いにご注意 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

そう言えば、書き忘れていたお出かけ記事がいくつかあるな。
そのうち、1つを…。


今回はこちらで…
{579062FF-1908-40F7-8CB5-170038BD4D1A}

小江戸 川越


行きたかったのよね〜。
これで、まだ行ったことのない都道府県の1つでもある
埼玉県を制覇!

さすが、関東!
こう言う場所は小江戸って言うんやね。
関西やったら、小京都って言うもんね。


まずは腹ごしらえ。
川越ってなぜかウナギが有名らしいけど、
ウナギだけあって値段高いし、
行列できてるから

これにした。
{700FB032-CBB8-4F45-8FA9-58723853550B}

鴨汁うどん(名前忘れた)

なんせ、甘辛い鴨汁にうどんをつけて食べる。
鴨のコクがあるお汁。
これがうどんに合う!
久々に関東で美味しいうどんに会った気がするな。


その後は
{EA7FC26A-C1DE-435B-8679-CB5878F4019A}

熊野神社

ここ、面白いねんで。
鳥居をくぐったら、

{E657FD4B-2DE0-4D16-B61E-0390CF5D8E48}

足つぼを刺激する通路が両側にあり、
神社に出入りする人が靴を脱いで歩く。

「痛かったけど、やった後は体の調子がいいな」
との、通販番組のようなタロウの感想。


{820867A4-FA69-43F9-886A-225D9C95B961}
それから、鎌倉にもあったけど、
ここにも銭洗弁天さんがある。
鎌倉で清めたお金はまだ使ってないし、
今回清めたお金も大事に財布にしまっている。
さて、清めたお金、いつ使おう?
どうも踏ん切りがつかない。


{333D7B8D-0CCF-4C17-B7FE-1EEE286454D0}

それから、輪投げによる運試し。
スタートラインからはみ出してやったのにも関わらず
1つも入らなかったタロウさん。
運はなかったらしい。


それから、私が1番行きたかった場所は
{7E35E4B4-4323-472E-84F4-88AE3AE58D72}

氷川神社
ここは縁結びの神様らしく、
女の子がいっぱいおった。
で、参拝する行列がながーい。
まぁ、うちは縁結びの為に行った訳ではなく、
ずっと前から欲しいなぁと思っていた
御朱印帳を買うため。
やっと、いいなぁと思える御朱印帳に巡り会えた。


この神社も面白くて、
裏には色んな摂社や末社と言うお社がある。
例えば、「雷電神社」と言う雷の神社とか
「疱瘡神社」と言う病気平癒の神社とか。


それから、「人形流し」と言う人形を小川に流して、
どこまで流れるか3人で競ってみた。
私、1番に沈んで脱落。
先頭はダンナだったが、
途中でえだに引っかかり、
タロウに抜かされ、
1番長く流れたのはタロウの人形。

{E71C7127-32A1-42B7-A068-B4DB7E77BAAB}

なんか、これからの人生を映し出してるようで、
虚しいな。
しかし、こんな争いで盛り上がる私たち、
バチ当たりだな。


その後は駄菓子横丁で駄菓子を買って、
試食をしておいしかった大根の漬物やら
味噌やら買って、
ホクホクした気持ちで帰りの電車に乗り、
ある事に気づく。

「あっ!しまった!
大根の漬物が匂う!」

せやせや、大根の漬け物って独特の匂いがあるもんな。
他の乗客もこの匂いに気づいてるかもしれへん。
ドキドキ…
同じく車両の乗客の方々に申し訳ない気持ちで、
帰路につくのでした。


あっ、ちなみにこんなんおった。
かわいいな
{F7A7DD20-A7A8-46AD-812E-3A0BB15ECFC5}