下町ブラブラ その2 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

えーっと、前回の続きを…

カヤバコーヒーで昼食後
古民家が並ぶ「上野桜木あたり」にある
カヤバベーカリーを目指す。
翌朝食べるパンを買いたくてね。

こう言った移動には
もっぱらスマホのgoogleマップを使用するのだが、
「こんな所に通れますか?」
と、ドキドキするような道ばかりナビしてくれる。
よって、民家が並ぶ路地を進み、
カヤバベーカリーに着くが、
あいにく臨時休業やって。
あ〜、残念。
{970DF4E5-1609-42D8-9C9E-7AA41E1B13BA}


仕方ないな。

では、次行ってみよう。

次は根津にある
{D7181B0B-FBE1-4B3E-A2B6-BF0B7BFD02A8}

根津神社行ってみた。

{FA78C268-912E-46BD-8160-CEF95065B4C1}

長い鳥居を通り抜けたら、
お稲荷さんがあった。
伏見稲荷を思い出すな。

神社で手を合わせ、

今度は坂道上り、谷中霊園へ…
{79147225-6A02-40A7-998E-71A217B2AD9D}

なぜ?お墓?
他人のお墓って、あまり気持ちいいものでもないけど、
なんと、ここには江戸幕府最後の将軍「徳川慶喜」さんのお墓があるねんて。
別に徳川家が好きな訳ではないけど、
そんな有名な歴史上の人物のお墓ってどんなんかなぁ?
と、興味があってね。
さすがに、お墓の写真を写すのは気が引けたので、
感想だけ。
谷中霊園って、むっちゃ広くて、
慶喜さんのお墓についての簡易的な看板はある。
けど、どうやら他にも有名な方のお墓があるようで、
大きなお墓だらけ。
迷子になりそうだったが、
霊園の奥の方に雰囲気の違うお墓が…。
柵があり、近くに寄ることはできない。
長く続いた江戸幕府が終わり、
大政奉還で将軍の座を退き、
何とも大変な時代に将軍をすることになった慶喜さん。
墓前で
「お疲れ様でした」
と、思い、手を合わせた。


あー、さてさて、
次は今回の最終目的地
{9186ABE3-B554-403B-9C66-408577D9D914}

谷中銀座へ…
何のドラマに出てきたのか忘れたけど、
行ってみたいなぁと、ずっと思ってたんよねー。
いい匂いの弁当やら焼き鳥やらミンチカツやら
売ってて、ヨダレ出そう。
晩御飯のオカズに買うつもりで行ったのに、
着いた時間はまだ昼過ぎ。
こんな匂いがプンプンするものを持って、
更にブラブラするのもなぁ…。
と、イロイロ考えて歩いてると、
焼豚とせんべいだけ購入して日暮里駅に着いた。


あっ、次どないしよ?
この先の予定考えてなかった。
まだ帰宅するには早すぎる。


地図や路線図見ながら、考える。
どこ行こうかなぁ。


あっ、あそこ行ってみたい!
まずは日暮里駅から西日暮里駅まで歩き、
千代田線乗って

こちらへ…
{7C53463F-5987-4059-A4F9-512805EBA8DB}

国会議事堂

でっかいなぁ。
東京ってどこも所狭しと建物が建ってるのに、
ここは道も広くて、
悠々とした感じ。
周辺には官庁がたくさんあって、
たくさんの人が行き交うはず。
だけど、この日は日曜日。
誰もおらん。
駅も人がおらんから、気持ち悪い。

歩き疲れて、休憩でもしたいから
お茶飲むところを探すが、
官庁が休みだから、喫茶店も開いてません。

あー!
休憩したい。
と、さまよい、
{65259D8E-7E50-4161-88C9-F3CCDD845266}

日比谷公園内にあるカフェまでやってきた。


はぁ。
疲れた。

よく歩いたなぁ

湯島〜湯島天神〜旧岩崎邸〜カヤバコーヒー〜上野桜木あたり〜根津神社〜谷中霊園〜谷中銀座〜日暮里駅〜西日暮里駅

国会議事堂前駅〜国会議事堂〜日比谷公園

簡単に距離を計算したら、
10km。


次はどこをブラブラしようかなぁ。