夏休みの宿題 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

夏休み、家のお手伝いをするという宿題。

夏休み前にどういった手伝いがあるか考えるプリントが配布された。

 

 

そして、タロウが書いたこたえ

① 自分がやっている仕事

   → ゴミ捨てなど

 

② 自分が協力できる仕事

   → いっぱい

 

③ 家の人が協力してほしいと思っている仕事

   → しりません

 

はい。タロウさん、簡潔に記入できましたね。

って…。おいっ!!

 

そりゃ、協力できる仕事っていっぱいあるよね~。

家の人の思いなんて、知らんよね~。

 

しかし、この回答…

ありえへん。

もっと、頭つかえ~!!!

 

 

 

それから、夏休みの自由研究で、

タロウは関東と関西のスーパーで売っているものの調査をしようと思った。

そこで、スーパーの商品を写真撮影させてもらおうと、

店員さんと交渉する訳だが、

最近は店内撮影禁止とか…。

そして、店長さんみたいな偉い人が出てきて、

「学校の研究なら、今回は特別に…」

と、有難いことに撮影させていただいた。

中には親切に色んなことを教えてくれる店員さんもいて…。

その節は、ありがとうございました。

 

本来は関東5軒、関西5軒のスーパーで調査する予定が…。

関東では3軒のスーパーに撮影を断れて、

結局、関東では8軒のスーパーをまわることに…。

 

それには店員さんと交渉していたタロウも

「関東って冷たい…」

と、凹むのであった。

 

関東って、規則にはきっちりしてるってことなんやな。

私たちは関西の適当なぬるい生活に

どっぷり浸かりすぎたのかもしれへんなぁ。