自分の事は自分でね… | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

タロウは早いもので、もう3年生。
3年生ともなれば、なんでも自分でやりこなす


…はずだった。


けども、まだまだ親の手を借りたがる。

少しずつ一人で何でもできるようになってもらいたい。
それは、タロウのためと言うより私がラクをしたいから
かもしれない。


学校の用意はもちろん自分で…
確かめもしてあげないから、忘れ物をたくさんして
登校してるんだろうな。

学校から持ち帰った水筒やらお箸や洗い物を
自分で出させるようにする。
これに慣れてきたら、自分で洗うようにさせよう。


そして、タロウに仕事を与えようと、
この春からやってもらっていることがある。
それは夕食後の私のカフェオレを作ること。


これからの時代、男も台所に立ち、
料理のひとつもできないとあかん。
その第一歩として、コーヒー作りを覚える。


…と、言うのは言い訳で、
これ、むっちゃ助かる。
食後の一服…。
これができるのも、タロウさんのおかげです。