刀さばき | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先日、友人とこちらへ行ってきました。
カネテツ「てっちゃん工房」。

ずっと行きたかったんだな。
けど、休日は満員でなかなか予約がとれないので、
夏休み前に大慌てで予約。


かまぼことちくわを作る2品コースを申込み。
大人は同伴ってことで、子供だけで作らせることにした。

講師のお姉さんはさすが上手。
子供たちは刀みたいなへらを振り回し、時代劇気分。
板に練り物を乗せ、かまぼこを
竹に練り物を巻き付け、ちくわを作成。
大人は手伝いしたものの、素人にはなかなか難しいので、
アシスタントの方にお願いして、ヘルプしてもらった。
$初・育児日記-かまぼこ



蒸し、焼きする間に既に作ってくれていたできたての
かまぼことちくわを試食。
$初・育児日記-ちくわ
むっちゃ、おいしい!!
こんなにおいしいかまぼこ&ちくわは初めて食べるかも…
大げさではなく、本当に…。

そして、1階にあるショップにて子供たちが作成した物が
できあがるまで、待つ。
その間、子供たちはショップで販売している練り物の試食をしまくり。
試食って、お腹を膨らませるほど食べるものではないんですが…
けど、大量に食べようとする気持ちも分かる。
試食した商品も美味。


てっちゃん工房の後はリバーモールにて、
水遊び予定だったので、
練り物を購入することはできなかったけれど、
また、商品だけ買いに行きたいな。


そして、完成したかまぼこ&ちくわは自宅にて
私の酒の肴になりましたとさ…
$初・育児日記-てっちゃん