4歳の誕生日パーティー | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

週末は待ちに待ったタロウの誕生日パーティー。


まずプレゼントを渡す。

クリスマスもあるので、

誕生日プレゼントはタロウの希望の品ではなく、

親が勝手に決めたもの。

それは英語のDVD。

タロウとしてはあまりうれしくなかっただろうな。

のびた君のママの気持ちがわかるわ

(先週のドラえもんクリスマススペシャルでのママ)



先日、姉からもらったプレゼントの

NEW たんぐらむ/くもん出版

¥2,940
Amazon.co.jp

にははまって、ずっとやってたけど…

落ち着きのないタロウにはちょうど良いおもちゃです。

それから、じいちゃんからはこちら。

本当はじいちゃんからのクリスマスプレゼントだったんだけど、

「クリスマスのプレゼント」はサンタさんがくれるもの

だと信じているから、誕生日にいただいた。

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)/幻冬舎エデュケーション

¥1,500
Amazon.co.jp

これはタロウの存在も忘れ、

親の方が真剣になる。

タロウはいまいちルールが分かってないので、

きちんと戦えるようになるのは1年くらいかかるかな?




で、夕食は焼肉を食べに行こうと家を出たのだが、

通り道にあったファミレスに入りたい

とのタロウの希望により、ファミレスでご飯。

え~ん。焼肉食べたかったのになぁ。



その後、家に帰って、バースデーケーキを食べて終了。



1歳の誕生日の時はバースデーケーキに興味津津だったものの、

どうしたら良いか分からず、手を叩いていただけだったタロウ。


それが、年々ろうそくの火を消そうと頑張れるようになり、


今では誕生日にはケーキを食べるってことを把握し、

ケーキを催促し、

自ら電気を消して、

うれしそうに火を消すことができるようになって…


ここでも成長を感じるわ~。



来年くらいは誕生日プレゼントも催促されるようになるんやろうな。