4歳の誕生日 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

早いもので、今日はタロウの4歳のお誕生日です。

お祝いしたいのですが、

今日はダンナが出張で不在のため、

パーティーは土曜日にすることになりました。


ダンナがいないってことで、

料理は手抜きしたいけれど、

とりあえず、タロウの誕生日と言うことで、

食べたいものを聞いたら、

NHK教育の「クッキンアイドル アイ!マイ! まいん」でやっていた

ラーメンサラダと言うものが食べたいとのことなので、

とりあえず作った。


やはりタロウの口には合わなかったらしく、

ほとんど残してたけど…

本来なら叱りたいところだけど、

今日は誕生日だと言うことで大目に見てやった。




ところで、今日は幼稚園の個別懇談の日だった。

既に懇談を終わらせたママ友から

結構、ダメだしされるから、覚悟した方がいいよ。

タロウ君、何言われるか楽しみにしてるわ

と、言われたので、ドキドキして先生と顔を合わせた。



けど、たいしたダメだしもされず、


園直後はお友達に興味があって、

先生の話を聞くこともせず、

ウロウロしていたときもあったのですが、

今ではきちんと座って、話を聞いてくれますよ。


それに入園児にはお友達を仲良くしたいのだけど、

どうやって仲良くしたら良いのか分からず、

ケンカになることも多かったのですが、

今ではケンカになって、手を出すこともなく、

仲良くできています。

と…



これ聞いて、拍子抜けした。

けど、成長したんだなぁと、感動してしまった私。


ただ、すぐ調子に乗ってふざけるところは変わらないみたい


だけど、

父親参観の時のことがあるので(その時の記事はこちら )、

先日のお誕生会ではふざけないかと心配してたんですが(こちら )、

きちんとできていて、成長を感じました

とも言ってくれた。



あ~あ。幼稚園に行かせて良かった。

幼稚園の月謝代も無駄じゃなかったわ~。