クマさんのおかげ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

本格的にトイレトレーニングを始めて約2週間。


目新しいもの好きのタロウは

最初は補助便座に乗るのを楽しみにしていたが、


最近は私が何度も

ウンチは?

オシッコは?

トイレ行こうか?

と、うるさいので、だんだん嫌がるようになってきた。


私も言うのが疲れるし、ストレスがたまりそうなので、

1回休憩しようかなぁ?

と…



今日はお昼寝の前にゴロゴロしながら遊んでいると、

タロウが

ウンチ出た

と…



ああ…

出てから言われてもなぁ。



と、諦めながらトイレに行くとウンチはしておらず。

よくウンチとオシッコを言い間違えるので、

オシッコが出たって事か?

と、パンツをチェックするが、オシッコもしておらず。



やる気のない私はタロウが便座に座っている姿を遠目で見てた。

で、しばらくすると、

ハハ~、ウン出たよ

と…



なにー!!

急いで便器を覗くと、そこにはでっかいウンチが…。


今までタロウがウンチが出そうなそぶりをしたときに

トイレに連れて行き、ウンチさせたことがあるけど、

自らの意思でトイレに行って、ウンチをしたのは初めて。


あああ…。感動。



その後も

オシッコ。トイレ行く。

と、行って、自らトイレに行ってするように…


おそらく今日だけの偶然の出来事だとは思うけど、

トイレトレーニングにつまずいていた私にとっては大きな一歩。



これもクマのぬいぐるみのおかげ。

トイレに行くたびに

クマしゃんは?

と、クマさんにトイレの報告をしてるようで…。


そういえば、通販の某教育教材屋さんのDMにも

某トラのぬいぐるみがきっかけでトイレするようになった

って書いていたもんなぁ。




しかしなぁ、タロウさん。

出た」と「出る」とでは意味がぜんぜん違うんだけどなぁ。

何度教えてもダメかね?