これ、なぁ〜に? | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

今、タロウがはまってること。
指をさして、
「これ、なぁ~に?」攻撃。


みんなの成長の過程で、親としては通らざるを得ない道だとは分かっているので、
なるべく質問されたら、答えよう!
とは思っているんだけど、なんとも面倒。


私が家事でバタバタしてるときも容赦なく聞いてくるし、
忙しいから聞こえないフリしても(←鬼母)、諦めずに何度も聞いてくるし、
タロウにはまだ分かりにくいことを質問してくるので、その回答に悩むし…



例えば、道にあった球型のモニュメント

それはこう答えた。
「丸」


それから、部屋の入口の敷居

その答えは
「段」



あまりにも適当に答えているので、この様子を見ていたダンナに叱られた。


とは言ってもね、私自身、語彙力がないんですよ。
タロウが字さえ読めたら、
「自分で調べろ」
って言うんだけどなぁ。



ちなみに道を走っている車の名前を聞かれて、分からないものは
「車」
って答えちゃうのはまずい?
ここは事典でも買って、タロウと一緒に勉強するべきなのかなぁ?