しつけと体罰 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

本日は友人Rちゃん&Hちゃん親子が遊びに来てくれました。

Rちゃんは先輩ママさんなので、

分からないことがあったら、色々質問できて、

とても助かります。


と、言うことで、今日も色々語り合っちゃいましたよ。

本当にいつもありがとうね~





ところで一昨日から心を鬼にして、

タロウのしつけを行っております。


コンロのスイッチを触ったり、

お風呂の湯沸しのスイッチを押したり、

食事中に食べ物を粗末にしたり、

食事中にイスの上で立ち上がったり、



今までも叱ってきたのですが、

何度言っても分からなかったら、仕方ないかぁ~

と諦めていました。



しかし、

危ないことややってはいけないことをちゃんと叱らないとダメ!!

と、実母に私が叱られたので、しつけに本腰を入れるようにしました。



口でも言ってもダメなら、

スイッチを触る手をピシっと叩いて叱ったり、

食事中に悪さをするようなら、

そこで食事を中断するように…。


すると次の日から

コンロや湯沸しのスイッチを触ろうとしながら、

私の目を見て様子を伺ってます。

そして、私が

コラ!!ヾ(。`Д´。)ノ

と、叱ると、触らないようになりました。

食事中も比較的ちゃんと座って食べるようになったかな?


やはり、ちゃんとしつけをしなくてはいけなかったのですね。



あっ、でも、

これって体罰になるのかなぁ?

もしかして虐待と思われちゃうのかなぁ?

どんな風に叱るのがベストなんでしょうね~?