ええなぁ~ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先日、バーゲンに行ったとき

正月と言うこともあり、

百貨店にはおじいちゃん、おばあちゃんが

孫におもちゃやら服を買ってあげる姿をよく目にしました。


また、お母さんと娘(私より少し若いくらいの娘さん)が

一緒に娘の服や靴を選んでるシーンもよく目にしました。



それを見ると

ええなぁ~

と羨ましくなりました。



と言うのもうちの親はカツカツの生活を送っているので、

結婚時も出産時も金銭的に頼ることはできませんでした。



先日、いとこが親に子供の物をねだってる姿を見て、

親は

ごめんね。うちは何もしてあげれなくて…

と申し訳なさそうにしてます。


けど、孫ができた今、

自分達の欲しいものも我慢し、食費も節約して、

何とかして私たちにおいしいものを食べさせてあげようとか

楽しいところに連れて行ってあげようとしてくれています。

先日もなけなしのお金をはたいて、

誕生日プレゼントとお年玉をくれました。

それだけでもありがたいです。

金銭的に助けてあげれない代わりに

できる限りの手助けをしたいと思ってくれている姿に

タロウに○○を買ってあげてよ

とも言えず、反対に感謝しています。



が、ついついそういう光景を見ると、うらやましく思っちゃうんですよね。

いかん。いかん。



それに小さい頃からうちの家はひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、

そしておばあちゃん、おじいちゃんの介護やら世話で

母は家を離れることができなかったので、家族旅行なんてしたことがありません。

それに繁華街に一緒に買い物に行くこともできなかったんです。

(スーパーくらいなら行きますけど…)


だから、お母さんと娘さんが一緒にショッピングをしたり、

おいしいものを食べに行ったり、お茶したり。

そんな光景を見ると、またもやうらやましくなっちゃうんですよね~。



じゃあ、今すれば?

と思われるかもしれませんが、

長年してなかったので、今更しにくいです。



うちの子供は男の子だから、将来一緒にショッピングをするような

おかあちゃんにべったりの子供になったら困るので、できないし…。

やはり、娘がおったらできるんだろうなぁ。


あああ…。

娘がいたら、将来一緒に旅行に行ったり、ショッピングしたり、

ご飯を食べに行ったりしたいなぁ。



もちろんタロウはかわいいですよ。

大好きだし…。


なんとも男の子の母親はちょっと寂しくなっちゃいます。

今日はちょっとぼやいてみました。