お返事は? | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

赤さんの乳中毒問題と私の乳キレ問題 のこともあり、

おっぱいマッサージをしている助産所に相談してみました。




■ 乳が痛いので、卒乳したい


→ * 卒乳の理想は1歳~2歳。

    10ヶ月ではまだ早すぎる。

   * 赤ちゃんにとっておっぱいは精神的な支えになってるので、

    今、卒乳した場合は精神的なつながりを大事にするように努めなくてはいけない

   それが大変。



■ 卒乳の時期


→ * 「赤ちゃんにおっぱいとバイバイしていい?」って聞き、

    返事をしてくれるはず



■ 乳キレの対処法


→ * 馬油を塗る … これはもうやってる

   * はずすときはちゃんと口の中に指を入れる … これもいちおうやってる

   * 外す前に「今からはずすよ」と知らせる

そうしないと「取られる」と思って、引っ張って乳が切れやすくなる

   * 「痛いから長い時間吸わないでね」と言う



赤ちゃんはちゃんとお母さんが言ったことを理解してます。

分かってるけれどそれを表現できなくて泣くのです。



ホントかなぁ?

ホントかなぁ?




なので、この話を聞いた直後赤さんに


オッパイともうバイバイしていい?


と聞いてみました。


すると赤さんは

私の話を無視。

そして、遊んでます。


おーい、返事は~?

やっぱり、分かってないやん!!





しかーし





最近、おっぱい中毒だった赤さん


今日は昼間おっぱいを欲しがりません。

朝起きてから寝るまで飲みませんでした。

もしかして、私が相談していることを横で聞いて

理解してくれたのか?

やはり、私が話をしていることを分かってくれてるのか?


ちょっと待てよ。

と言うことは、

「まだ分からない」と思っていらんことは言えないなぁ。

注意しなきゃ。




※※※本日の離乳食※※※


【1回目】

 ロールパン

 リンゴとにんじんのすりおろし


【2回目】

 白菜入り5倍かゆ

 肉じゃが


【3回目】

 シラスと海苔入り5倍かゆ

 サトイモの胡麻和え



元の離乳食に戻しました。

また頑張ってメニューを考えないといけないなぁ。