4ヶ月検診の再検診 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

1ヶ月前に4ヶ月検診を終えたのですが、

体重が少なく、また首が据わってなかったので

要観察ということになり、

昨日、再検診に行ってきました。


役所ではちょうど4ヶ月検診を行っている中、

私たちのような再検診の人が割り込みます。

だから、周りはみんな

赤さんより1ヶ月あとに生まれた赤ちゃん達ばかり。


それなのに、赤さんよりデッカイんだなぁ。



とりあえず、今日の結果は…



体重: 5790g (+455g)

身長: 62.6㎝ (+2.3㎝)

頭囲: 40.8㎝ (+2.2㎝)

胸囲: 39.8㎝ (+2.4㎝)


※( )は1ヶ月前と比べて



と言うことで…

大して増えてませんやん!!

そりゃ、ミルクも飲まないし、仕方ないですな。

せっかく、しばらくウンチをせずにためていったのにね~。( ̄ー ̄)ニヤリ



身体測定をした後は医師とのお話。


先生: 「首はもうすわってるみたいね。

     ちゃんと寝返りもするから、大丈夫」


私 : 「夜中に何度も起きるんですけど…

     普通は授乳の回数が減るもんじゃないんですか?」


先生: 「一度にたくさん飲めないのかもしれないね。

     欲しがったら、あげてちょうだい。

     そうしないと更に体重が増えないわよ。」


私 : 「それから、寝ているときに寝返りをして、

     うつ伏せ状態になってるんですけど、どうしたらいいですか?」


先生: 「気づいたら、ねるべく仰向けにしてあげて。

     けど、ずっと見てるわけにはいかないものね~」


私 : 「足首がカサカサしてるんですけど…」


先生: 「お風呂上りに保湿剤をぬってあげて。

     それから1日に3回くらいは保湿剤をぬってあげてね」



で、結局来月も検診に来ることになりました。

1ヵ月後にまた大きくなってるかなぁ?



カウプ指数とやらは14.8で普通らしいんですけど…

と言うことはおチビさんってことね。

小学校で

「前へならえ!!」

ってしても、

手を腰にあてないといけないタイプかしら?

私もダンナも背は低いほうではないんだけど…

まぁ、そのうち大きくなるでしょう。(かなりのん気)



で、それから栄養相談にまわされまして…


まだ母乳しかあげてないので、

そろそろおもゆからおかゆも始めるようにとのことでした。


〔注意点〕

 ■ おかゆは最初は1杯から

   (赤ちゃんの腸はまだできあがってないので、

   欲しがっても、たくさんあげてはいけません)

 ■ これからは暑い季節になるので、

   食器は熱湯をかけて、消毒するように…

 ■ ベビーフードの味を嫌がる赤ちゃんもいるので、

   なるべく家で作るように…



さて、明日ぐらいから

いっちょ、やったるか~!!!