さぁ、どっち? | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

今、悩んでる事があります。
みなさんご存知のように私は助産所での出産を希望していました。
ヘモグロビンの値も10になったことだし、正産期に入ったら、助産所での出産は可能なのですが、今、入院している病院でもいいかなぁ?と思ってきました。

[助産所のメリット]
1.自宅から歩いて、5分くらい
2.出産費用が5万円くらい安い
3.アクティブバースができる
4.母乳マッサージがうまい

[病院のメリット]
1.実家から近い
2.今回の入院でスタッフの方々と仲良くなった
3.ご飯がおいしい
4.医療行為ができるので、もしもの場合にすぐに対応してもらえる

今までは「大丈夫、大丈夫、何とかなるねん」と出産を簡単に考えていたのですが(出産の大変さはありますが…)、
今回の事があり、妊娠・出産をなめてはいけないなぁと思い知りました。

赤さんが出てくる日も迫ってると言うのに、
今更悩むなんて…
助産所・病院どっちにしよう?
ホント、優柔不断ですわ~