またまた両親教室 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

昨日、また「両親教室」に参加してきました。


今回は前回とは違ったところが主催していて、

会場の定員は200名くらい。

もちろん、満席でした。


まず、セミナーです。

両親教室ってこともあって、ほとんど「父親とは…」と言う話でした。


私がなるほど~と思ったのは…

 1.子供をほめる時は「かしこいね~」はダメらしい

   その代わり「かわいいね~」とか「大好きよ~」って言葉がけをしてあげた方が良いらしいです

 2.子供との仲をうまくいかせるために

   1日5回を目標に抱きしめてあげるらしい

 3.3歳児は「イヤイヤ病」が出てくるので、その時はその子に選択肢を与え、

   自分の意志で判断させる


これらが特に印象に残りました。

しかし、考えてみると…

 1.私は小さい頃、あまり親に「かわいいね~」ってほめられたことがないような…

   と言うか、「かわいい」以外もほめられたことがあまりない気がします

 2.こんなことも小さい頃はしてもらえなかった気がする…。

   親も忙しかったし…。しかし、親のことは嫌いではないんだけどなぁ。

 3.「イヤイヤ病」が出てきたら、育児ノイローゼになるかも…。

   「そんなに‘イヤイヤ’言うんだったら、あんたなんか知らんわ~」って

   育児放棄をしてしまいそうです。


それからセミナーの後は「哺乳瓶」やら「お尻拭き」やら「たまひよグッズ」やらが

当たる抽選会がありました。


結果は…


全部ハズレ

父や母に似て、この赤さんも「ギャンブル運」がないみたいですね~。

あ~あ。


その代わり、色々とお土産をもらいました。

2回目両親教室

ヨード卵光 (2個) / たまごボーロ

無添加帆立とこんぶの合わせだし・本かつおだし

チュチュベビー乳首  / ヌークおしゃぶり

ヌーク乳首  / たまひよミニファイル

新食感ゼリー DoFiber  / スキナベーブ沐浴剤 (サンプル)×5つ

マイカーちょこっとバッグ / Collage 化粧品 (サンプル)

Collage石鹸  / Collage 薬用入浴剤(サンプル)

Collage液体石鹸(サンプル) / Collageボディクリーム(サンプル)

グーンおむつ新生児用 2枚組み(サンプル)

グーンガーゼタッチシート20枚(サンプル)

コンビマッサージクリーム (サンプル) / コンビボディソープ (サンプル)

コンビ入浴剤 (サンプル)

ピジョン尿吸収ライナー 2枚入り(サンプル) 

ピジョン母乳パッド 2枚入り(サンプル)×2つ

ピジョン乳首除菌剤 (サンプル)2包入

ピジョン液体ベビーソープ (サンプル) / ピジョンベビーローション (サンプル)

ピジョンマッサージジェル (サンプル)×2つ

ピジョンボディマッサージクリーム ×2つ



…と山盛りでした。

ヨード卵光にはびっくりしたけれど、卵は必需品なので、うれしいです。

こういう試供品がもらえる、セミナー楽しいなぁ。

他にもないかな?