両親教室でお勉強 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

ちょっくら、デザインを変えてみました。

これで気分も少しは晴れるかなぁ~?


両親教室

ところで先週末、両親教室に行ってきました。

色んなカップルがいて、おもしろかったですよ~。

だいたい、11月から1月出産の人が来ていて、お腹の大きさは全く違いました。

私もあんなに大きくなるんだろうか?恐ろしい!!


《両親教室で学んだこと》

1.出産時の赤ちゃん

  出やすいように体を回転したり、顎をひいたりして、赤ちゃんなりに工夫しているみたいです。

  それからお母さんの会陰を傷つけないように、出たり入ったりしてるんだって~。

  えらいよなぁ~。赤ちゃんって。

  お母さんだけが頑張ってるんじゃなくて、赤ちゃんも頑張ってるんですね。


2.沐浴の練習

  新生児の重さのある人形を使っての沐浴の練習

  うちの旦那は力任せに服を脱がせていた。うちの子は骨がボキボキに折れてしまうんだろうなぁ。

  かわいそうな子じゃ。

  ちなみに人形は女の子でした。

  しかも、他の人が使っている人形よりでかくてぶっさいくな顔でした。

  あ~あ、不吉です。

  しかし、人形はかなり重かった。利き手の右腕で抱けたら、楽なのに…

  私は抱っこする力がないので、抱き癖がつかないかもなぁ。


3.フリートーク

   ・ 離乳食について → アレルギーのことを気にするのであれば、

                  最初は炭水化物からあげるように

   ・ 哺乳瓶 → 免疫力のない1ヶ月間くらいは除菌する。

             その後は通常の食器洗い洗剤で洗うようにする

   ・ 洗濯 → 赤ちゃん用の洗剤を使う必要はないが、かぶれることがあったら、

           石鹸で洗濯する

   ・ 沐浴用石鹸 → 通常の石鹸(香料の入っていないもの)

   ・ こむら返り → 足の冷え、運動不足、カルシウム不足


って言う感じでした。


教室に参加して、旦那も少しは父親としての実感が湧いたかな?