続・病院探し | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

で、助産所とは…


そこで勤める助産婦さんは5人くらいいて、「頼れる」と言った感じでした。見た目は普通の民家。

なんか、これがまた落ち着くんですね~。入院(入院というのかしら?)できるベッドは3つありました。

助産所というところは普通分娩しかできないので、異常分娩(帝王切開とか)、早産とかは別の病院に行くことになるらしいです。おまけにエコーは撮れないらしい。で、後期の検診で、提携している病院(ここがまた不便なところ)に2回通い、その時にエコーで異常はないかチェックするみたい。


私は軽い貧血持ちなんだけど、そんな人もここで産めるのだろうか…?


で、助産婦さんに言われたのが、

 1.早く予定日を調べてください(11週までに→6月初旬)

 2.公費負担で検診を受けることができるので、早く母子手帳をもらってきてください

 3.初期は病院で検診を受けて、20週までに予約してください

 4.6月に母親教室があるので、良かったら来てください。


とりあえず、産む所を決めるまでにはもう少し時間があるようなので、もう少し考えよう。

それよりも、定期健診に通う病院をまた、探さねばいけない。