新規就農者参考に | 浅田農園のブログ

浅田農園のブログ

20になり農業を引き継ぎ大規模経営を目指している小規模農家です。大規模経営に向けて日々頑張って農業をしているので日常のことをブログで紹介しています。

野菜農家に転職して6年になりました
6年間の間に1000万農機具に投資てわかったこと

新規就農者やこれから野菜農家になる人に
農機具の決定版


トラクターは
直進アシストトラクターRTS25
三陽機器のミニローダー
ジョーニシのGPSサンソワー
取り付けています






ロータリーは
センターロータリーRBS140VMB
ワンタッチ爪になっています
ボルトよりも交換しやすいサビにも強いのでいいです

野菜農家ならマルチャーが必須
我が農園ではササオカの大地くんを使っていましたが
デメリットが多いです
ロータリーの爪がすぐに減るのです
爪が少し減るだけで高く畝ができなくなります
なので毎年1回は交換が必要で年2回交換したこともあります
しかも価格も高いです
メリットは通路に土が残らないのがいいです

大地くんは維持費がめちゃ高いので
今年からあとから大作くんを購入しました

使いだしてからこれはいいです
ちょっと調整は大変ですが大地くんと比べたら
楽に作業ができます
大地くんは畑を細かく耕さないときれいな畝ができませんが
大作くんなら少し固くてもきれいに畝ができます
特に枕時トラクターが踏んだら大地くんなら畝ができませんでした

大地くんでやると




雨が降ったので少し崩れていますが
きれいに上がります
通路に土がほとんど残らないのがいいです

次にあとから大作くん





通路に土が少しのこりますが
大地くんよりいいです
もう少し調整すると土が残らないの
やってみます