●初詣の神社が混んでいたので

皆さんは、「初詣」どうされました?

 

2020年1月1日の午後、私は夫と娘とで長い散歩を兼ねて市川市本八幡にある葛飾八幡宮へ行きました。

 
片道1時間弱。帰りは電車。
 

行ってみたら、夕方近くになったというのに、行列が鳥居の外まで続いている・・・。

 

「すごい人だね~。誰か知ってる人に会いそう。」

って言った途端に、本八幡に住むお友達が並んでいるのに遭遇!

 

それだけでもう満足だわ。

 

社殿へのお参りはさっくりあきらめ(並びたくない)、境内の国指定天然記念物「千本公孫樹」(せんぼんいちょう)や境内社をお参りしてきました。

 

 

私にとって葛飾八幡宮に行くというのは、このイチョウに会うこと。

 

 

 

神社っていうと、いろいろお作法がありそうですが、私は「ありがとうございます、がんばります」って感じでしております。