本の紹介:伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』 | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

●本の紹介:伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

 

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

(伊藤亜紗著、光文社新書)
という本が面白いので、読みかけだけどご紹介します。
 

 

うちの最寄り駅を利用する、視覚障害の男性が、背が高くてすごく歩くのが早い。
 
しかも、いつもお洒落。
 
「どうやって服選んでるのかな」

なんて思った日に、本屋でみつけた本です。

 

 
この本で視覚障害者がどんなふうに世界を認識しているかを知ると
「わ~こうやって世界をとらえる人もいるんだ!」
って刺激になる。
 
普段見た目で判断しまくってて、この本も上の写真の表紙だったから手にとったけど、もともとの光文社新書の表紙(↓)だったら目に留まらなかったかも…
と思うけどね。