8月1日 甲賀・奈良へ | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

おはようございます。


いつもありがとうございます。


*** *** ***


1日から家族で3泊の旅行へ行き、昨日帰って来ました。


かなり色々回ってきました。


今日は旅行初日、8/1を振り返ってみます。


*** *** ***


朝、うちを7時過ぎに出て、

8時33分東京発のひかりで名古屋へ 新幹線


名古屋駅からはレンタカーで回りました 車


土山SAで天むすを食べました。


そして最初の目的地、甲賀の忍術屋敷へ。



あさこの心花楽LIFE
立派なお屋敷です



どんでんがえしとか、身を守るための仕掛けが残っています。


70代くらいの男性が解説してくれました。


屋根裏に上ったり、実際に触れて見て、意外と(ごめん)面白かったです。



あさこの心花楽LIFE

手裏剣投げの体験もできます。


娘も投げました 手裏剣

でも、壁には刺さらず、悔しがっていました。



忍術屋敷の近くに成田牧場という牧場があり、

そこでソフトクリーム食べました。



あさこの心花楽LIFE
おいしかった~ソフトクリーム


ソフトクリームのあとの牛乳もおいしかったです。


外食続きになるので、野菜補給にミニトマトを買っていきました。

(トマトもおいしかったです)

動物の姿は全然見ず・・・。



その後は奈良へ移動。

平城宮跡へ。

平城遷都1300年祭が行われています。



あさこの心花楽LIFE
まずは、せんんとくんと



あさこの心花楽LIFE
近鉄奈良線が横切っている・・・

向こうに見えるのが大極殿




あさこの心花楽LIFE


近づいてきた・・・



大極殿の中には展示があります。


こんなに大きなもの、よく復元したなぁ。



知らないで行きましたが、

夕方5時には朱雀門の閉門の儀が行われます。



あさこの心花楽LIFE
3つの扉が閉められます


夜は門が閉められ、衛士が警護していたのですね。



平城宮跡では、大極殿と朱雀門を見ました。

それにしても、広い!

朱雀門と大極殿って何百メートル離れてるんだ?

楽しく移動できる一工夫が欲しいところ・・・。



1日の宿は奈良県庁近く。


夕飯は、なら和み館・和カフェあをがきにて。

大和肉鶏の照り焼き丼と唐揚げ丼とカレーを頼みました。

どれもおいしく満足 ニコニコ


宿のお風呂は大浴場と言うより中浴場って感じですが、ちょうどお客さんがいなくて

貸しきり状態で入れたのでゆったりのんびり~。


1日、盛りだくさんでした。


*** *** ***


今日はのんびり片付けにはげみます。



お読みいただき、ありがとうございました クローバー


感謝を込めて


   あさこ