ネコにえさやるおじさんに | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

こんにちわ。

お元気さまです。


いつもありがとうございます。



今日も暑いです。

今日の日本最高気温はどこかな?晴れ



先ほど、この部屋に冷房をつけてみました。

(34.6度でした)


30度に設定してつけたけど、あれ?まだ33.4度。

エアコンに聞いたら「お部屋の温度 30度・・・外の温度37度です」

とおっしゃってました。


とりあえず、設定を29度にしてみました。



*** *** ***


今日の午前中も

昨日に引き続き、幼稚園で水泳教室。


その幼稚園に行く途中、

野良猫にえさをやっているおじさんに会いました。


それで、言っちゃったんです

「えさやらないで欲しいんですけど」と。


まぁ、それでしばらく口論しちゃって

プールに遅刻するかと思った。


言うべきか、言わざるべきか・・・

言うとしたらどんな風に私の気持ちをお伝えしたらよいのか・・・

まだ、ひきずっています。


今さらナンなんですが、私はあのおじさんに何を一番伝えたかったのか?

自分でも、まだ整理しきれていません。


この場をお借りして、ちょっと考えます。




そこは斜面林の中の階段道で

林には野良猫が数匹が生息しています。


どんなことでもそうなんだけど

野良猫にえさをやるというのは、

100%悪でもないけど、100%善でもない行為だと思います。


ネコはかわいい。

そうですね。私もネコ飼ってたことありますし。


困ってるネコがいたらえさをやりたい。

という気持ちもわからなくはない。

でも、あの猫たちの支援者は結構大勢いるはず。

そんな山盛り与えなくてもいいのでは?


あそこでえさをやられると困るのは、

残ったえさが・・・

 ・雨の後などぐちゃぐちゃして汚い感じ

 ・カラスやハエやゴキブリなどがたかる。


ネコが居つくことでの迷惑

 ・階段での糞尿

 ・近くのマンション駐車場での糞尿

 ・近くのマンションの車に乗る(汚れ、きず)

 ・ネコの交通事故

 ・子ネコも育って、いつまでもネコが多い


書き出してみると、どう?

やっぱり、たいしたことないといえばないし、

すごく嫌だなと思う人もいるだろうな、という感じがします。


私はその現場の近くのマンションに以前住んでいました。

その時は駐車場で糞される(隣の区画の人が困ってました)のと、

マンションの前で、ネコが轢かれるのが嫌でした。

今より強く、えさやらないでくれ~、と思ってました。

でも、マンション内にもえさやる人がいるようでした。


やっぱり人の考えって、いろいろなんですね~。



私としては、今は

残ったえさが雨の後ぐちゃぐちゃしてるのと

階段で糞をされるのが嫌だな。


あと、えさをやる人が、

ここでえさやると、その後どうなるか、ってことを想像してくれてるのかな?

っていうのは思います。

歩いて通るついでにえさやる人は、道の状態も見るかもしれないけれど、

自転車に乗ってやってきて、えさやっていく人、

車に乗ってくる人もいます。


ネコは糞もするし、いつかは死ぬ。

まるごとひっくるめて、愛してくれてるのかな?



あさこの心花楽LIFE
「ありのまま」



今日のテーマについてチャネリング曼荼羅カードを引いてみたら

「ありのまま」でした。


   あなたはあなたでありなさい 

   ただそれだけでいいのです


  


  他の誰かになる必要はありません

  他の誰かと比較する必要もありません

  誰かを変えようとする必要もありません

  あなたはあなたであることだけをしていけばいいのです



「誰かを変えようとする必要もありません」っていうのがカギでしょうか?


えさやりおじさん、ごめんなさい。

そして、いろいろ考えるきっかけを作ってくださってありがとう。


でも、また誰かが階段でえさやってたら、私はやっぱり声かけちゃうかも・・・。


*** *** ***


冷房つけてるうちに、ホルンの練習しようっと



お読みいただき、ありがとうございました クローバー


感謝をこめて


   あさこ