9月末、スウェーデンの
アビスコ村
へ行った話の続きです。

これまでの話は:
オーロラが見たくて』『北へ!!
フィヨルドを見る


さて、アビスコ村から1時間45分、

フィヨルドが見える、絶景の電車
の旅
を楽しんだ後、ノルウェーの
ナルヴィクに到着した我々。

ナルヴィク駅は、ヨーロッパ最北の駅。
駅構内のお手洗いが綺麗でした(*^▽^*)

ナルヴィク駅で

ナルヴィクって、どのくらい
北に位置するのか
と言うと

北極(点)から 2407 km

ですって!!

ナルヴィクから北極
(上写真は、英語版Wikipedia該当記事より拝借)

とは言え、『ナルヴィクは
北大西洋海流の恩恵を受けて、
想像されているよりもはるかに
温暖な気候』なのだそうです。
(『』内はこちらより抜粋)

私たちが今回乗った電車の線路が
不凍港ナルヴィクまで通っているのは

『キルナ鉱山で産出される鉄鉱石』
をナルヴィクまで運び、輸出するため
でもあったようです。
(『』内はこちらより抜粋)


帰りはバスとのことだったので
バス乗り場を探しつつ市内へ。


↓コチラ、その巨大さゆえに
ビビらずにはいられなかった
赤ちゃんの像でしたが…

赤ちゃんの像

裏側には日本語が…!!

赤ちゃんの像2

広島の爆心地から来た石なのだそうです↓

爆心地からの石

到着直後だったとは言え

帰りのバスの時間が2時間後
くらいに迫っており、

万が一そのバスを逃したら、
アビスコ村の宿泊施設へ帰ろう
にも、電車もバスもない


という状況で、焦り気味だった我々。

ナルヴィク市で、観光らしい
観光はできませんでしたが

そこらへんを歩いて見て回る
だけでも、興味深かったです。

街並み

ノルウェーの旗↓

ナルヴィク街並み

雪が残っています↓

山には雪が

AMFIというショッピング・モール
があったので、中に入ってみました。

↓こちら、Sushi Pointという
レストランの持ち帰り用
メニューなのですが…

寿司ポイント緑

↓ちょっ、右のほう…

えらいまた、青々とした
お寿司ですなぁ…( ´艸`)


寿司ポイント緑


全身ボーダー柄…( ´艸`)

イタさんは、これらのマネキンに
やたらとビビっておりました。


ボーダー


さて、バス乗り場の正確な位置が
分からなくて不安だった我々ですが

人がすごく親切でね☆

英語が流暢な人がほとんどで

モールで働いていたお兄さんが

アビスコへ行くなら
91番のキルナ行きのバスだ


と教えてくださいました。

後、私の中でものすごく
ありがたかったのが

イタさんの20年来の親友・Cくんの

方向感覚の良さキラキラ!!

もーさ…残りは私も含め

方向音痴3人組

で、誰ひとり当てにならないわけです。

Cくんがいてくれて、
本当に助かりました。


出発は、ショッピング・モール
AMFIの裏側から。

バス乗り場
(バスのマークが見えるかな…?
こちらの地図より)


91番バス (ノルウェーのバスでは
なく、スウェーデンのバスね)


91番バス

ナルヴィクからアビスコへの
バスのルート↓

バスルートms

電車のルートと違い、途中で橋↓を
渡ってフィヨルドを横切る
のですが…

橋ナルヴィク

往路、電車から見えた橋でした↓

橋ちょっと遠くから

見えにくいので拡大↓

橋ちょっと近く

往路の景色のほうが素晴らしかった
とは言え、紅葉も綺麗でしたし

紅葉

ナルヴィクのバスから

夕焼けも綺麗でした♪

夕焼け

ノルウェーからスウェーデンに入るところ↓

スウェーデンとの国境


最後に…

アビスコから電車に乗った時も
同様だったのですが

バスの車内に白いゴミ袋が
すごくたくさん準備されていて

ちょっとビックリ(^▽^;)↓


バスにゴミ袋

もしかすると、スウェーデンでは
普通なのかもしれませんが

ここまでたくさんは
要らんのじゃ…(;´▽`A``?


と、面食らってしまいました。

---------------------

私たちは、バス乗り場を探して
だいぶウロウロしましたが

バスは、電車の駅にもちゃんと止まります。

ブログ、いつも長くてすみません(・・;)

今日も1クリックを是非↓!!





携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます☆