胴体と右の水平尾翼を作り直してインジェニュイティーが復活しました。
復活フライトは目視で適当に合わせたエレベータトリムが大分ずれていた以外は問題なく、トリムを合わせた後はPパターンの前半を行って着陸させました。
2フライト目以降はPパターンをフルに行いましたが、下りのブレーキの利きが少し悪い以外はインスクリプションと全く同じフィーリングでフライトできました(基本的に同じ設計なので当たり前ですが)。
合計3フライトトラブルなく終了できました。
胴体と右の水平尾翼を作り直してインジェニュイティーが復活しました。
復活フライトは目視で適当に合わせたエレベータトリムが大分ずれていた以外は問題なく、トリムを合わせた後はPパターンの前半を行って着陸させました。
2フライト目以降はPパターンをフルに行いましたが、下りのブレーキの利きが少し悪い以外はインスクリプションと全く同じフィーリングでフライトできました(基本的に同じ設計なので当たり前ですが)。
合計3フライトトラブルなく終了できました。
インジェニュイティー新胴体の塗装がようやく完成しました。腱鞘炎が悪化して2か月近く止まっていましたが、ここ2週間程風が強い日が多く、飛ばしに行けないため一気に完成しました。
生地完成からの重量増は285gとちょっと重くなってしまいました。多分、白をしっかり塗りすぎたためですね。
年内には飛ばせるかな?
11月9日、10日と2日間に亘ってGMH専用飛行場で行われた、中部団体戦に参加してきました。
我がチームは数年ぶりに大井川フライングクラブでメンバー4人が揃って、出場することができました。
事前の予報では2日とも雨だったのですが、日頃の行いの成果?で1日目は晴れ、2日目もほぼ曇り(5分ぐらい霧雨がぱらつきましたが)でほぼ無風という絶好のコンディションになりました。
結果は・・・いろいろあって真ん中あたりの順位でした。
朝の準備の風景。広くて立派な飛行場です。
トップバッターY崎さん。電波トラブルで満足に演技できずに終わってしまい残念でした。
2番手S野さん。チーム最高得点、素晴らしいフライトでした。
3番手は私、着陸後に助手から「可もなく不可もなくだったね」と言われました。
大きなミスは無かったけれど、いつも通り手が震えて細かな舵が打てずに小ミスが幾つかあり点数は伸びませんでした。
アンカーのN又さん。スタート時に写真撮り忘れて、片付けの写真です。まあ、いつも通り棒にも箸にも掛らないフライトでした。あ~、でもお饅頭は無かったから去年よりましかな。
昨日、静岡スカイヤーズ専用飛行場で行われた、静岡県選手権大会に参加してきました。
天候が心配されましたが、幸い1日曇り時々晴れで経過しましたが、風向きが不安定で直前で離陸方向を変えたりで難しい風でした。
フライトは1ラウンド目はローリングループで舵を間違えて玉砕、2ラウンド目はなんとか大きなミスをせずにまとめることができて3位に入ることができました。
ただ、去年も3位、それ以前にも何回も3位になっていて、万年3位感が否めなくなってしまいました。
上位2人は選手権フライヤーなので、容易に抜くことができないのは承知ですが、点数差が年々開いているのが如何ともしがたいところです。
最年長K山さん。もう少し落ち着いて飛ばせればもっと点数が伸びると思います。
M本さん、素晴らしいフライトでした。
T上さん、2ラウンド目もう少しパワーを入れればもっと点数が伸びたと思います。
N又さん。毎回の事ですがもっと練習しましょう。
I川さん。練習不足感が否めませんね。
年初から楽しみにしていたG.G.C.ですが、体調不良で参加できませんでした・・・涙。
一週間程前の19日土曜日、翌20日に控えた静岡県選手権大会に備えて、最後の練習をする予定で朝起きたら、ん~なんかだるいし寒気がする・・ひょっとして熱がある?と思って体温を測ると37.1度。理由は分らないけど今日の練習は諦めて、家で安静にしていれば明日には治るだろうと思ったのですが、昼前には38度突破、起き上がっているのがやっとという状況になってしまいました。
翌20日も下がる気配が無くずっと38度台が続き、これはちょっとやばいかもと感じ休日診療の病院へ行きました。
発熱しているので当然コロナとインフルエンザのチェックはされますが両方陰性(喉や鼻が何とも無いので絶対違うと思っていた)。他の検査もして結局細菌感染の可能性が高いということで、抗生剤を処方して貰いました。
翌21日月曜日には薬が効いたようで熱は37度台前半まで下がり、体も大分楽になってこのまま順調に回復すればG.G.C.は何とか行けるかなと思いました。更に20日の県選手権大会は風と雨で11月3日に延期されたと聞き、まだ運に見放されてなかったとちょっとほっとしました。
しかし、そこから熱がなかなか下がりません。23日夕方にやっと36度台まで下がったので、翌24日に地元でフライトして何とかなりそうなら参加しようと思いましたが、24日朝起きるとまた37度オーバーでこの時点で参加は諦めることにしました(ついに運が尽きたと思いました)。
その後、徐々に熱は下がり体調も戻ってきたので、G.G.C.が今日からだったら参加できたでしょう。猶予が2日足らなかったという感じです。
38度台の熱がでたのはコロナワクチンを除くと、10年、ひょっとしたら2~30年以前に遡ります。もともとあまり熱が出ない方なので驚いたし体に堪えました。
それにしても思い当たる原因が全くありません。しいて言えば先週前半気温が乱高下して、寒かったり暑かったりしましたが、ちゃんと服装で対応したつもりです。
ひょっとしたら腱鞘炎でステロイドの注射を2回打ったり、長期間鎮痛剤を飲んだことで、免疫が少しおかしくなっていたのかもしれません。
来週には私の為??に延期にしてくれた県選手権が待っていますので、それまでには体調を完璧に戻してがんばりたいと思っています。