スーパーパッションのラダーを新しく作りました。

 ロングテールのためバッテリーをモーターの直後に縦に積むことで重心を合わせていましたが、ラダーがかなり重いらしいと聞いて、ラダーを軽量化すれば最新の軽量バッテリーを積んでもバランスがとれそうだと考えました。

 少しでも軽くするためプランクはしません。ホーンもカーボン板から削り出しました。

 フィルムを貼って塗装。右が新しく作った方です。

 ノーマルの70gに対して27gで完成し、43gも軽量化できました\(^o^)/

 光が当たっている側からみると違和感ありません。

 でも反対側から見ると・・・透けますね~

 テールが軽くなったおかげで、バッテリーを平置きした上で、さらにモーターユニットも軽量の物に交換でき、ラダーの軽量化と合わせて90g強軽量化できました。

 また、最新の軽量バッテリーを積めば更に100gほど軽量化できるので、全備で4800gを切れました(実測4794g)。

 

 ベクターの電動化初飛行を行いましたが、たった2周で終わりました。原因はエレベータのロッドのネジ部分が折れたためです(以前墜落して曲がったのを伸ばして使った・・・)。

 離陸して1周と3/4飛んだところで、ガタと音(振動)があって、舵が全く効かなくなり、約1/4周回って接地しました。

 写真だとあまり壊れていないように見えますが、外れた脚が両側の主翼を直撃して下面が大破しています。

 ちなみに1周目にラップタイムを測ることができて、5.08秒でした。エンジンで飛ばしていた時のプロペラと回転数を換算して、この辺だろうと設定した回転数がほぼピッタリでした(10×5で11000回転)。

 トラブルまではいい感じで飛んだので非常に残念です。修理はできないことはないのですが、主翼がかなり壊れているため、どうするか悩むところです。

 

 いろいろ有って届いてから1月半も掛りましたが、無事初飛行できました。

 マイナートラブル(いろいろ外さないと締められないネジが緩んでしまった、本締めするのを忘れたのかな・・・)が有ったので1フライトしかできませんでしたが、癖もほとんどなく非常に素直な感じで、これからが楽しみです。

 パッション系の特徴でロングテールショートノーズのため、テールヘビーにならないようにいろいろ苦心しましたが、バッテリーを縦に積むことで、若干の余裕を残して指定位置に重心を合わせられました。

 全備重量はフリーマックス5500mmAhバッテリーを積んで4,990gでした。軽くする余地はあるのですが、重心との兼ね合いがあるので、簡単に軽量化とはいきません。まあ、修理とかで重くしないように気を付けます。

 

 リードアウトワイヤーが外れて墜落し、壊れたまま放置してあったベクターを電動化して復活させました。

 初めての電動機なので試行錯誤しながら修理&改造をしたので思ったより時間が掛りました。

 側板の内張りのべニアを15mmほど残して機首を切断し、新たに作り直しました。

 バッテリーは上面ハッチから出し入れします。制作中は十分広さがあると思っていましたが、実際に完成して積んでみると、配線が結構スペースをとるので意外と余裕がありません。指先が器用でない私にはバッテリーの装着に苦労しそうです。

 モーターはKV1250の物をチョイス、それに合わせてプロペラは10×5を取り合えず付けてありますが、実際に飛ばしてみないと分かりませんね。バッテリーは4セル2700mmAh、足りるかな?

 飛ばしてもいないのですが、モーターはKV1000程度を選んで、もっとピッチが強いプロペラを使った方が良かったかも?

 アンプはバッテリーの下、そして、3Gタイマーは後方に積みました。

 週末に飛ばせるかな~

 

・追記

 タイマーの調整でモーター回転数を合わせていたら、モーターが脱落しました・・・なんで??

 

 AKBさんの真似をして8点止めのソフトマウントを作りました。以前、普通に4点止めで作った時は、消音の効果は抜群だったのですが、少し気流が悪いと機体が変な動きをする気がして使用を中止しましたが、固定箇所が倍になればかなりしっかりすることを期待しました。

 ちなみに8本足なのでタコマウントです。

 機体側はネジ穴を4か所増やして固定します。元々の4点マウントはM4ですが、今回はM3なので4か所は皿ぐりが大きいですがそのまま固定できました。

 実際に取り付けると4点ソフトマウントに比べ、格段にしっかりしました。

 フライト結果は音質、音量ともかなり効果があり、少し気流が悪くても変な癖はでませんでした。まずは成功という感じです。