フタバのアンプを使っていますが、冷却のためか開口部が多く、簡単に水が入る構造です。

 今飛ばしているスーパーパッションは重心の関係でアンプがノーズの開口部のすぐ後ろに積んであるので、雨の中で飛ばせば間違いなく濡れるでしょう。

 実際に濡れて内部に水が入った時に何が起こるかは分かりませんが、最悪、発火すると思います。

 今週末は検定会に参加する予定ですが、この時期なので予報は雨、しかも、検定会は小雨でも決行すると聞いているので、何か対策をしないとまずいと思い防水対策をしました。また、アンプが燃えるのはいやですから。

 単に開口部を塞いだだけでは冷却不足でオーバーヒートする可能性があるので、ヒートシンクを付けました。また、中に湿気が入っても抜けるように、後部に少しだけ開口部を残しました。

 これで少しだけ安心できるかな~

 

 

 次期戦闘機の図面が完成し、バルサも入荷したので少しずつ作り始めました。図面データをレーザー加工機に送って、サーッとバルサをカットできればいいのですが、そんな高級な機械は持っていないので、図面をバルサに直接貼って、カッターで地道に切り抜きます。

 設計のベースはスーパーパッションですが、主翼は大きく変えるので実質別の飛行機になると思います。使い物になるかちょっと(かなり)不安ですが、何事もやってみなければ分からないので作ってみることにしました。

 完成までには半年以上は掛ると思うので、飛ぶのは来年ですね。来年のシーズンに間に合うといいのですが。

 まあ、数万円(塗料などを入れても材料費は5万以内)で半年以上遊べれば安いもんだと思って、頑張って作ります。

 

 22、23日に静岡スカイヤーズで行われたオールジャパン中部予選に参加してきました。

 事前の天気予報では二日とも雨で、開催できるか心配でしたが、1日目に短時間の中断があっただけで、無事二日間2ラウンドができました。

 私の所属するいわたRCからは3人が通過し、特にT上さんは初めての予選通過となりました。おめでとうございます。実力的には数年前には通過しても不思議はなかったのですが、いままで勝負運に恵まれなかったようです。

 私は1ラウンド目は緊張と風に負け、2ラウンド目はローリングループまでは大きなミスなく順調だったのですが、オンコーナーの頂点でダウンを押した瞬間、機体がほぼ90度横を向いてしまいました。

 思わずノーコンかと慌てて舵を打って何とか水平飛行に戻すことができましたが、オンコーナーは当然0点。その後の演技も動揺が大きくヘロヘロになってしまいました。そのまま順調に最後まで演技していれば恐らく予選通過できただけにちょっと悔しいですが、どうしようもないですね。

 原因ははっきりは分かりませんが、恐らくオンコーナーでエレベータを打つのに合わせて短時間エルロンを入れてコース修正を行うことが多いのですが、エルロンを切ったタイミングで短時間(0.5秒くらい)ホールドに入ったのではないかと思います。本来ならちょっと当ててすぐ戻す舵がホールド中切れたままになったため大きく曲がってしまったのかなと思います。

 実は練習中にも半年で2回ほど、戻した筈が回りすぎたことがあり、ホールドを疑ってはいたのですが、まさか大会で起きるとは思いませんでした。

 受信機は以前他機で使用して一番安定して使えていた物をそのまま積んだので、受信機の問題ではないと思います。スーパーパッションはテールヘビー気味のため、メカがノーズに集中していて、いろいろな配線やアンプ、バッテリーなどが狭い範囲に積み込まれているため、アンテナがノイズを拾いやすいのかもしれません。

 一応少しだけアンテナの位置をずらしてみましたが、ロングアンテナにして、アンプ類から遠ざける方が良いかもしれません。

 今回は天候が不安定だったせいもあり、あまり写真がありません。

 1、2日に豊田で行われた日本選手権予選に参加しました。

 

 スーパーパッションと予備機のアサラーの2機体制で行きました。まあ、予備機は使わずに済むのが良いですね。

 とは言え運搬は大変でした。以前からこの形で2機積んでいたのですが、年々機体のいろいろな部分(垂直尾翼や胴体、プロペラなど)が少しずつ大きくなってきたのでほぼ限界です。リアハッチを閉めると前後に1cmも隙間がありません。複葉2機になったら無理かもしれません。

 フライトは1ラウンド目は緊張から思考停止状態になってしまい自爆、2、3ラウンドは少し落ち着いてコントロールでき、尻上がりに調子が出てきたので、4ラウンド目は完璧?に飛ばせるかと思っていたのですが、数人前で無念の中止となり3ラウンドまでで結果が決まりました。

 順位的には去年とあまり変わりませんでしたが、上位との点数差は少なくなっているので、練習の方向性は間違っていなかったのかなと思います。

 

 安くて軽いと話題のバッテリーを購入しました。

 BEAT-ONバッテリーより更に35gほど軽いです。ずっと使っているフリーマックス5500mmAhと比べると130g以上軽いことになります。

 使用感は・・・普通に使えます。強いていえば後半少しパワー感が無いかなという気もしますが、問題になるレベルではありません。

 それより気になっているのは容量がやや少なめなことです。公称が同じ5200mmAhのBEAT-ONと比べると実質5%以上少ないようで、バッテリー消費が多めの機体なので、ちょっと遠めで演技すると着陸後の残量が20%を切ってしまいます。

 過去の経験から20%を切るような使い方をしていると、明らかに寿命が短くなるようなので、果たして何フライト使えるか心配しています。安物買いの銭失いにならなければいいのですが・・・