
22、23日に静岡スカイヤーズで行われたオールジャパン中部予選に参加してきました。
事前の天気予報では二日とも雨で、開催できるか心配でしたが、1日目に短時間の中断があっただけで、無事二日間2ラウンドができました。
私の所属するいわたRCからは3人が通過し、特にT上さんは初めての予選通過となりました。おめでとうございます。実力的には数年前には通過しても不思議はなかったのですが、いままで勝負運に恵まれなかったようです。
私は1ラウンド目は緊張と風に負け、2ラウンド目はローリングループまでは大きなミスなく順調だったのですが、オンコーナーの頂点でダウンを押した瞬間、機体がほぼ90度横を向いてしまいました。
思わずノーコンかと慌てて舵を打って何とか水平飛行に戻すことができましたが、オンコーナーは当然0点。その後の演技も動揺が大きくヘロヘロになってしまいました。そのまま順調に最後まで演技していれば恐らく予選通過できただけにちょっと悔しいですが、どうしようもないですね。
原因ははっきりは分かりませんが、恐らくオンコーナーでエレベータを打つのに合わせて短時間エルロンを入れてコース修正を行うことが多いのですが、エルロンを切ったタイミングで短時間(0.5秒くらい)ホールドに入ったのではないかと思います。本来ならちょっと当ててすぐ戻す舵がホールド中切れたままになったため大きく曲がってしまったのかなと思います。
実は練習中にも半年で2回ほど、戻した筈が回りすぎたことがあり、ホールドを疑ってはいたのですが、まさか大会で起きるとは思いませんでした。
受信機は以前他機で使用して一番安定して使えていた物をそのまま積んだので、受信機の問題ではないと思います。スーパーパッションはテールヘビー気味のため、メカがノーズに集中していて、いろいろな配線やアンプ、バッテリーなどが狭い範囲に積み込まれているため、アンテナがノイズを拾いやすいのかもしれません。
一応少しだけアンテナの位置をずらしてみましたが、ロングアンテナにして、アンプ類から遠ざける方が良いかもしれません。
今回は天候が不安定だったせいもあり、あまり写真がありません。




