18MZ/WC買いました。今まで使っていた物とは艶が全然違いますね(笑)。でも、指紋が目立つのがちょっと・・・
1か月ほど前から今まで使っていた18MZ(アニバーサリーバージョン)で、エルロントリムが合わない時があり、気流が悪いせいかそれともサーボがだめかなと考えていたのですが、エルロンデファレンシャルを調整しようと思ってAFR画面を見ていたら、エルロンニュートラルなのに+0.5%表示になっていて、あれっと思ってスティックをちょっと触ると0.0%になります。スティックを触る度に0.0になったり+0.5になったり・・・これじゃトリムが合わない訳です。ポテンショの寿命ですね。7年以上無交換だったので仕方ないです。
ただ、気づいたのが先週土曜日、次の日曜日には大会が控えています。月曜日着でフタバに送れば間に合いそうですが、何かあって間に合わなかったら出場できなくなってしまうので却下。ずれると言ってもトリム1~2コマなので、このまま行くしかないかとも考えたのですが、思い切って新品を買うことにしました。
実は昨年ぐらいからそろそろ買い替え時期(古くなって飛行中に故障して墜落はいやなので)かなとは思っていたのですが、32MZは今一不安なところがあるし、そうかといって安くなったとはいえ同じシリーズの18MZ/WCを買うのもちょっとつまらないかなと思って、ためらっていましたが、いいきっかけだと考えて購入に踏み切りました。
同じ18MZシリーズなのでデータの移動は特に問題ありませんでした(画像はモデルと一緒にコピーされるのに、サウンドはだめだったので2度手間にはなりました)が、スティックのテンション調整が新品は各部のフリクションが違うのか今一同じ感じになりません。結局、何回か飛ばして気に入るところに合わせました。
テスト飛行はいきなり本命機でやるのは怖かったので、丁度修理が終わったスーパーパッションのテスト飛行を兼ねて行うことにしました。更に受信機のバッテリーにリフェより電圧が高いリポを使ったらサーボの動きが早くなりスナップロールが綺麗に回るかもしれないと考えてリポバッテリーのテストも行いました。一石三丁ですね。で、送信機は問題なし、スパーパッションもOK、でもリポの効果は分かりませんでした。
既に2日間使用しましたが、送信機が替わっていることをクラブ員のだれもまだ気づいていません。まあ、人の送信機の細かい事まで気にするほど暇な人はいないという事でしょう。


























