昨日は静岡県模型航空連盟主催の春季飛行大会でした。天候は午前中は無風に近く、午後になって右風が吹きましたが、それほど強くならず無事に大会が終了することができました。

 デジカメを忘れたので写真はケータイで撮った1枚だけです。隣はトップバッターで優勝したJ君で、一番くじを引き当てた上で1位になっちゃうのですからすごいですね。奥でスタート準備をしているのは、ただ一人スポーツマンクラスにダブルエントリーで出場し優勝?したUさんです。

 私のフライトは1ラウンド目はスピンで大幅回転オーバーで、それ以外はそこそこ飛んだ気がしたのですが、点数は非常に悪かったです。自分では悪くないと思っても点数が悪い時はフライトに集中できてなくて、細かなミスに気付いてないパターンですね。

 2ラウンド目はうまく飛んだみたい?です。思い起こしても1ラウンド目と極端な違いがあったと思えないのですが、ミスはほとんどしませんでした。丁度良い順風が味方してくれたのと、パワーを掛けすぎなかったので、落ち着いて舵が打てている感覚があり正確な演技ができたのだと思います。

 ということで目標の一つだった400点を初めて超えることができ、3位に滑り込むことができました。ここ数年380~90点までは行っても、400点の壁を超えることができなかったですが、ついに突破することができました。

 とはいえたった一回巧く飛んだだけではあまり意味はなく、常にこのレベルのフライトができないといけないので、練習でも気を抜いたフライトをしないように、常に集中することが必要だと思いました。また、トップとの点数差も大きくまだまだ課題は多いですね。

 

 今年も選手権の中止が決まり、ガタ落ちになったモチベーションを少しでも引き上げるため、少し早いですがP-23の練習を始めることにしました。

 フライト前日にイメージトレーニングをたっぷり行っていったら、1回目から全演技を通してできました。自分でもびっくり!!ただし、上昇スナップロールは1回転で止めてしまいましたが。

 2フライトだけでしたが何となくイメージは掴めました。

 後半のフィギュアMからファイターターンは今までなかった奥行方向に演技するパターンで(ボックス演技と呼ぶらしい)、ちょっと緊張しながらフライトしましたが、ほとんど無風だったためかそれほど難しい感じではありませんでした。ただ、横風の場合はフィギュアMは奥行方向を切り替える必要がでるし、ストールでの流され方によってはファイターターンの方向を柔軟に切り替える必要がありそうなのでかなり厄介かなと思います。

 それと、昨年パターン図を最初に見た時、P-21に対してロールが二つ減り代わりに縦モノが増えているので、演技時間とバッテリーの消費量が増えるのではないか、最悪、P-21より大容量のバッテリーが必要になるのではないかと心配していたのですが、実際にはフライト時間はむしろ短めになりました。

 現在P-21をフライトするとパワーを入れて走らせて6分45秒ぐらい、少しゆっくりフライトして7分を少し(数秒)切るぐらいなのですが、P-23では2フライトとも6分25秒ぐらいでした。

 経験的に新しいパターンに慣れるまでは演技が近めになるためか、時間が短くなる傾向があるのですが、それを考えてもP-21より大幅に長くなることはなさそうです。

 かなり使い込んで容量がぎりぎりのバッテリーが4パックあるので、それが全てP-23で使えなくなると厳しいなと思っていたのですが、その心配はなさそうでほっとしました。

 

 次期戦闘機、作成はなかなかはかどりません。とりあえず主翼のプランクまでは進みました。

 自作する人の間でよく話題になるのがプランク時に使う接着剤です。治具の有無や作業時間の想定などで人それぞれですが、私は少し前からエポキシレジンにマイクロバルーンを入れて粘度調整したものを使っています。

 硬化時間が十分長く治具を使って上下面を同時にプランクできるのが良いし、はみ出してもペーパー掛けができるので整形などで苦労することがありません。

 エポキシレジンにマイクロバルーンを丁度良い粘度になるまで追加しながら撹拌します。体積比でレジンの倍くらいは入れます。写真で灰色になっているのは、白のままだと塗った時に分かりにくいので、黒の顔料を少しだけ入れて着色しています。

 工程はまず骨組みの片面に接着剤を塗って、治具にセットしたプランク材の上に、塗った面を下にして置きます。更に骨組みの上面に接着剤を塗り、治具にセットしてある反対側のプランク材を乗せます。

 後は上下の治具がピッタリ合うまで錘を載せて、一晩そのままにします。

 翌日、治具から外せばいっちょあがり!!

 

 

 昨年秋に400フライトを超えたバッテリー、その後も目に見える劣化はなく、この分だと500フライトも行けるかと思っていたのですが・・・いきなり終わりがきました。

 充電を始めた時、やけにバランスがずれているのに気づいて、よく見たら1セルが膨らんでいました。

 前回使った時はフライトもその後のストアも異常はなかった筈ですが、2~3日保管している間に膨らんでしまったようです。

 使用回数は446フライトでした。ずいぶん頑張ってくれました。

 もちろんまだ無事な片パックは残します。

 

 4日に静岡スカイヤーズで行われたエキスパート春季大会に参加してきました。が、昼過ぎに降り出した雨のためフライトはできませんでした。

 朝の準備風景です。この時点ではまだ薄日が差していました。

 最初はスカイリーフクラス。T.S.君の離陸です。上昇角がきつすぎでした。

 昼休みのY.S.君のデモ飛行です。大分雲が低くなっています。

 この後、午後の競技が始まるのに合わせたように雨が強く降り出し、中断と再開を繰り返しましたが、結局、雨天コールドになりました。