使用中のBeat-ONバッテリーの1セットがそろそろ寿命が近いようなので、新たに調達することにしました。普通にBeat-ONバッテリーを買っても良かったのですが、Beat-ONとGensAce【Onda Special】は中身が一緒ではないかとの噂を確かめてみたくてそれぞれ2パック購入してみました。

 結論から言うと同じではない可能性が高いと思います。良く似ていることは間違いないですが、厚みが僅か(2mm程度)に違いますし、重さも違います。また、コードの刻印なども異なっていました。また、充放電をしてみるとBeat-ONの方が容量も少し大きいようです。

 それより気になったのは実際に使用してみると、従来のBeat-ONよりも容量が少し少なくなっている感じがしています。まだ、P-23に慣れてないのでフライトが安定しないため断言はできませんが、軽量化された分容量が少なくなっているのかもしれません。

 複葉機だと容量に余裕がなく、強風でパワーを掛けて消費量が増えると残量が10%代になることもあるので、容量が少なくなっているとするとちょっと問題です。新しい物を練習に使って旧タイプを本番用に温存する必要があるかもしれません。

 もう何回か使用して容量を確認してどうするか決めるつもりです。

 

 6、7日の2日にキッズラジコンクラブ飛行場で行われた中部グループ・団体戦に参加してきました。2日とも好天のイコールコンディションでP-21ラストに相応しい大会になりました。

 今回は静岡県のメンバーの寄せ集め?で参加したので、チーム名も「ふじの国」にしました。

 チーム成績は6位でまあまあ、というか予想通りでした。

 個人的成績としてはあと一歩でした。フレーム内に太陽があってかなり眩しい状況でしたが、姿勢を見失うこともなくそれなりにフライトできたのですが、後半息切れしてミスが増えてしまい、目標としていた1,200点に10点弱届きませんでした。

 さあ、明日?からP-23だ!

 土曜日の朝、晴天です。

 手前から自分の「アゲインスト」、Iさんの「アクセル」、Yさんの「インターセプター」、その先はいわたRCチームの機体です。

 Yさんのスタート前、丁度「インターセプター」が3機並びました。

 アンカーを務めたNさん。

 

 昨日、GMH飛行会に参加してきました。今年は2~3回は参加したいと思っていたのですが、予定が合わなくて結局最後の1回だけの参加になりました。

 フライトは酷く指が震えてスティックから何回も指が離れてしまう状態でしたが、気象条件が良くて修正舵があまり要らなかったのが幸いして、そこそこちゃんと飛びました。ただ、ハーフ・フル・ハーフの切り換えしロールの最初のロールでラダーを早く入れ過ぎて曲がってしまったのと、アバランシュのスナップロールが30度ぐらい足らなかったのが大きなミスでした。スナップロールの止めは練習ではほとんど失敗しないのに、失敗してしまったのは自分では落ち着いているつもりでもやはりかなり緊張していたのでしょう。

 結果はハンディが少なかったので1位でしたが、素点では3位でした。素点でもトップになれるよう更に練習しないといけませんね。

 朝は涼しかったのに日中は暑くなって、スタートまで木陰で待機です。

 

 白塗りが完了しました。でも、濃く塗りすぎました。

 最初に塗った時にシンナーの量を勘違いしてかなり濃い塗料をブワーと吹いてしまい、あ~濃い・・・と思ったもののその濃さに全て合わせるしかなくなってしまいました。

 もちろん、事前に試し吹きもしましたが久しぶりだったし、違う物に吹いても良く分からなくて、まあこんなもんかなと思って本番にいったのですが・・・

 後から冷静になって考えれば濃いと気づいたときはまだラダー半分ぐらいだったので、直ぐにシンナーでふき取って塗り直せば良かったのですが、その瞬間はそこまで考えられませんでした。

 多少濃淡があってもいいかなとも考えたのですが、実際に塗っていると薄い部分はバルサの色が透けてベージュっぽく見えるので、やっぱり色目の差が気になって全体に濃く塗るしかなくなりました。

 ガッツリ重くなった気がしますが、ま~しょうがないですね。

 

 サフェーサが研ぎ終わって下地が完了しました。目標どおりサフェーサでの重量増を0にできました(正確には-10g)。何で減るのと思う方もいるでしょうが、画像のように平らな部分にはサフェーサはほとんど残らない様に研いでますので、サフェーサの重量増はごく僅かで、その下のサンディングシーラーも少し削っているのでその分軽くなります。また、サンディングシーラー中のシンナー分が抜けてきていることもあります。

 次は白塗りですが如何に薄くかつ均一に塗れるかが勝負ですね。一度ムラになるとそれを消す為に全体に厚塗りになってしまい重くなってしまいます。時間は掛りますがシンナーを大目に入れた塗料で、何回にも分けて徐々に濃くなるように塗るつもりです。