浮舟⑮入水 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語

 

51帖 浮舟

 

薫27  匂宮28 中の君27  浮舟22

 

 

だいり

現在の【京都御所】は、

もとは《*里内裏》の一つとして

用いられた【土御門東洞院殿】である。

*里内裏

内裏火災で焼失する度に

天皇は藤原氏などの邸宅移り住んだ。

そこを、《里内裏》と呼んだ。

 

 

 

 

 

しかも《別荘》の方に目をやると3、4人の厳つい武士たちがこちらを睨み付けている。

 

もはや諦めるほかない。

 

匂宮は《別荘》を目前にしながら浮舟に会うことが出来ず、後ろ髪を引かれながら已むなく馬首を返した。

 

 

遠ざかる馬上の匂宮の後ろ姿を目で追いながら、浮舟もまた悲しみの涙に暮れていた。

 

近くで、宇治川が轟々と音を立てて流れている。

 

これまで何度となく脳裏に浮かんできたことだ。

 

今度こそ、激流に身を投げてこの世から消えてしまおう。

 

浮舟、

 

○嘆きわび 身をば捨つとも 亡き影に

 

   憂き名流さむ ことをこそ思へ

 

嘆き悲しんだ挙句わが身を捨てるにしても

亡きあとに情けない評判が流れることが辛い

 

51帖「浮舟」完

  

 

 

 

 

 

 

名作映画案内230

赤線地帯

1956年公開

監督*溝口健二

W主演*京マチ子/ミッキ-

*若尾文子/やすみ

売春防止法施行直前の吉原

国会で

売春防止法の審議中、

吉原の遊郭『夢の里』には銘々の

事情で身体を売る女たちの姿があった。

85分