夕霧㉙初夜 | 吉備路残照△古代ロマン

吉備路残照△古代ロマン

吉備路自転車道を回って以来すっかり古代吉備国の残り香に取り憑かれました。
歴史と神話が絡み合っているから多くの遺蹟の故事来歴が謎に包まれています。
鬼ノ城・温羅伝説・鳴釜神事等の謎に新しい解釈を加えていけるので楽しみです。

源氏物語

 

39帖夕霧

 

源氏50 紫の上42 落葉の宮(女二の宮)26

夕霧29 雲井の雁31 秋好中宮41 一条御息所47

朱雀院53  致仕大臣(頭中将)52

 

 

糸毛車

糸毛車は絹の染め糸で屋形を覆った牛車で

主に上流貴族の女性が使用した。

京都市 風俗博物館

 

 

 

 

 

 

夕霧は女二の宮の同意を待っていたが埒が明かないので、【一条邸】を改築して【小野の山荘】から移そうと思いついた。

 

【一条邸】 女二の宮の実家

 

引っ越しの日。

 

「もう、この【山荘】で死んでしまいたい--。

意に沿わない方と、どうして結婚など--」

 

女二の宮は気が進まないが、いつまでも愚図るわけにもいかず、糸毛車に乗って【一条邸】に向かった。

 

婚礼初日。

 

女二の宮は新郎の夕霧と対面しようともせず、*塗籠に鍵をかけて閉じこもってしまった。

 

塗籠ぬりごめ

周囲を壁で塗り込めた部屋で、【寝室】や【納戸】として使われた。

 

 

 

 

 

夕霧は呆れ果てて、夜が明けるや【六条院】へ。


《夏の御殿》に入ると、養母の花散里がさっそく女二の宮との馴れ初めを尋ねてきた。

 

故一条御息所の遺言で、女二の宮を託されました」

 

夕霧は嘘をつくが、花散里は雲居の雁の心中を思いやる。

 

雲井の雁にすれば、自分より身分の高い女二の宮を夕霧が妻に迎えたわけだ。

 

この婚姻は、かつて朱雀院の押し付けで〈理想の妻〉紫の上よりも身分の高い女三の宮が源氏に降嫁したことに重なる。

 

 

  

 

 

 

 

 

名作映画案内113

原題*SENSE AND SENSIBILITY

いつか晴れた日に

1995年英・米公開

監督*アン・リー

脚本*エマ・トンプソン

主演*エマ・トンプソン/エリノア・ダッシュウッド

19世紀初頭のイギリス

ダッシュウッド氏は死の床で

先妻との息子ジョン現在の妻と3人の娘

世話をする代わりに全財産を与えると約束する

ジョンの妻ファニーの反対によりう約束は破られた。

そんな時、

3人の娘たちの長女エリノアと

ファニーの弟エドワ-ドは魅かれ合う。

136分