保育園から帰ったら | 6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

2016年8月入籍→2017年3月挙式→2018年1月息子誕生→2019年11月娘誕生♡日常のちょっとした出来事を書いていきたいと思います!

息子電車2y0m
うさぎクッキー2m16d



昨日保育園から帰ったら、
スリングで抱っこしている娘が
出たいようでグズグズしていたため


息子をベビーカーに乗せたまま
私はリビングへ行き、マットに
娘をおろしました。



ベビーカーに戻ってみると…



息子はジャンバーを脱いで、
靴と靴下を脱ぎ、手に靴下を
持っていました。


そしてベビーカーからおろすと
洗濯機に靴下をポーイっと投げ入れ、

洗面台の前に置いてある台に登り、
手を洗うスタンバイをしていました。



な、なんとキョロキョロ



今まで、

「は〜い、靴脱いで〜」



「は〜い、靴下脱いで〜」


なんて言っていましたが、


息子の頭の中には、
帰ってきたらやることルーティンが
キチンと入っていました。



ついつい口に出して指示しすぎですが
子供の柔軟な頭の中には
キチンと刻まれていました。


何も言わずに見守って、ヘルプの要請が
あったときに手を出すくらいで
いいんだと思わされました。


2歳児は、私が思っている以上に
記憶力があり、且つ自ら行動できることに
日々驚いています。
息子と娘が足裏を合わせていたのでパチリカメラ