6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

6歳4歳 2学年差♡兄妹育児

2016年8月入籍→2017年3月挙式→2018年1月息子誕生→2019年11月娘誕生♡日常のちょっとした出来事を書いていきたいと思います!

息子電車6y2m

うさぎクッキー4y4m


今だから冷静に自分の気持ちをまとめられると思い、


正社員を辞めてパート勤務に変更することにした経緯を書くことにしましたメモ



1番の理由は…


ワンオペ


夫の勤務形態的にも保育園(幼稚園)の送迎(ほんとに送りも迎えの時間もどちらも)ができず、

ワンオペ状態だった


迎えも行けて月2回くらいで、お風呂の時間も月に数回いればラッキーで、結構な確率でワンオペで入れてました🛀


きっとワンオペでも正社員で働いている人がたくさんいるんだろうけど、


私には2人育児でワンオペ正社員は約2年が限界でした。。



2つ目は…



残業


フルタイムで普通に働いている人たちが月20時間くらい当たり前のように残業している部署で、


私だけ定時に帰ることは許されなかった…


課長も残業少ないほうだからと言っていた。。



3つ目は…



2歳差育児


仕事復帰した年はまだ子供が1歳と3歳。


どちらも朝自分ではご飯を食べなかったり、


着替えも自分ではできない年齢。。



朝から着替えとご飯を3人分して(自分も含む)

残業して、毎日駅まで走って向かって、


本当に肉体的にも精神的にも綱渡りでした。



最後に…



地味に精神削られたこと…



それは


おねしょ!!


実は息子、今月小1になりましたが、


今でも月3回くらいおねしょしてます。



3歳のときはがっつりオムツで、


オムツじゃ吸収間に合わなくて横漏れして


結構な頻度で夜中に起こされました目



今はパンツで寝てますが、しょっちゅう漏らしてます笑い泣き



ぶっちゃけ周りは年少さんの学年でパンツで寝れてるみたい。。



周りと比べるのはよくないなと思っているので、気にしてなくオムツはかせて寝てるけど、、



これが良くないのかな?!


うちの子異常なのかな?!


っと密かに最近思ってます真顔



このおねしょが地味にこっちの精神削ってきます。



まず夜中に漏れたと泣いて起こされ、


着替えさせて、


夜な夜なシーツを全部取り替える。


子供が2夜連続お漏らしすると帰宅後の替えのシーツがなくなるので


出発前に干せるように洗濯するための早起き煽り


うちはこのおねしょの頻度が高いのか、しょっちゅう夜中に起こされてました。



っというか今もです。



睡眠が取れないと、子供が予定通りに動かないとすぐプチっと切れてしまったり、



ほんとに余裕のない生活をしていました。



こんな生活は長く続くわけもなく…


2年でギブアップしました。



最近娘が3歳半になり、

ようやく自分の着替えや明日の持ち物はなんとか自分で準備できるようになり、


少し私の余裕も生まれ始めた気がします。


最初はボーナスがなくなって頑張りがいもなくモヤっとしてましたが、、


今は正社員辞めてよかったと思えてます花



年収もかなり下がり、最初は金銭面が心配でした。


今のところは我が家は赤字ではなくなんとかなってます!


何より心の余裕も出たことが1番よかったDASH!


前まで寝落ちしてしまう自分に嫌気がさしていました。



せっかくの1人の時間を有効に使えてない…っとおーっ!

自分は全く充実していないことに焦ってしまっていました。。


今はこのまま仕事をセーブして心の余裕を保って、マイペースにいこという気持ちに落ち着きました看板持ち


今の私はお金ではなく、時間を取りたいっということなんだ!


正社員を辞めたことを100%納得することができ、今回このブログを書くことができました!



ライフステージが変わったのだから、働き方も変わっていいんだビックリマーク


無理せず、今を楽しまなくては恋の矢