Blue Monday | asa385のブログ

asa385のブログ

ブログの説明を入力します。

このところ涙腺ブロック崩壊の感じで触れるもの感じるもの思い出す事、想像する事まで(笑)いたる所で泣きたくなるような感情でいっぱいになってた。なんか胸と喉と鼻の辺りがいつも泣いてるような雰囲気になりつつあったので(笑)これはちょっとどうなんだろう…気分変えるか…と思って聴いた音楽。

Depeche Mode + New Order im "Musik Convoy" 1984
ニューオーダー。この女の人(ジリアン・ギルバート)のキーボードの出す音最高。いつまでもずっと聞いていたい…と思いつつ。そういやニューオーダーって聞いた事ないなーと、とりあえず名曲と名高いブルーマンデー試聴。あぁ~これは好みだぁ~~……と。そしてボーカルが入った所で?!て、なった。
ニューオーダー 音痴 という検索をかけるといっぱい出てくるのですが。こちらの曲The Perfect Kissこの曲も最初からもう神曲の予感しかない雰囲気で和音が半音ずつ下がったり半音ずつ上がったりする(音符よく知らない読めないんで適当なイメージ)感じのやつ大好物なのでよっしゃー!来たよー!てなって、また、ボーカルが入ったとこで?!て。とりあえず、訳詩を読んでみたら予想外に重くって、あぁそうか、と。なんか、こういうものなんだ、と1人で納得。言葉の意味が入ってこないとわからない微妙なニュアンスっていうか。はまってこのボーカルなんだなと。



そもそもニューオーダーって前身のバンドのボーカルの人が自殺して、それから続くバンドって事らしいので、なんかそこでまたちょっと納得した。ホロスコープ的に言うと(笑)このボーカルはケイロンなんだ、と。傷と癒しだな、とか思いながら聴いてた。
ニューオーダーのメンバーについてはこちらへ(ドラムの人の「ドラムマシンになりたかった」発言が面白くて吹いた)

あと、最近ニューオーダー聴いてるんだけどボーカルがさぁ、て友達に言ったら、なんだかんだ私は卓球チルドレンだよねて言われた。卓球チルドレン。そう言われればそうかもしれない。そういや昔職場で一緒だった人は電気グルーヴ大好きな人で、メロン牧場の本を貸してくれたりなぜかCDくれたり思い返すととても優しくよくしてもらったし。私卓球チルドレンかもな。