新型コロナワクチン接種①2日目 | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

こんにちわ

むちゃくちゃ久しぶりのブログ更新です!

気づけば、ほぼ1年ぶり⁉︎びっくり


去年はコロナの影響で

お仕事も休業に次ぐ休業。

働きもせずお家でゴロゴロ ダラダラと…

私の時の流れは緩やかで

ブログからも遠のいておりました

あさっち元気で暮らしておりますチョキ



去年の秋学期から仕事は再開されて

働きはしていましたが

大学は授業を対面と非対面を駆使して

学生の数を調整しておられたので

お店をOpenしていても客数が少ないため

営業時間も人員も短縮…縮小ガーン

コロナ前の3分の1くらいの出勤だったので

まぁ、ほぼ休みみたいなもんでした口笛



今年の春、

新学期からは対面授業も7割に増え

元通りとはいきませんが出勤も増えました照れ


そんなこんなで

働いている場所が大学という事で

私の働く学内のコンビニにも

大学側から新型コロナワクチンの

大学拠点接種のご案内があり

昨日1回目を接種してきました💉



もちろんですが

6月の診察の時に主治医に確認し

「あさっちさんが嫌でなければ

 早く打つことができてイイやん!」と

承認を得ております照れ


ここ2年ほど健康診断の心電図の結果が

“右房拡大”で要経過観察になっており

コロナワクチンでの死亡原因が

心不全か脳梗塞が多いというような

記事を読んだこともあったので

そのことも相談したところ主治医は

「今日時間あるなら心エコーも撮っとこう」

「ハーセプチンもしてたしね!」

と言ってすぐ検査してくれましたおねがい

心エコーの結果は…問題なしキラキラ

ワクチン接種の前に

心配の種を取り除いてくれました

ありがとうね照れ



というわけで、昨日の夕方

仕事終わりに1回目接種しました💉


接種の流れは、

・入口にて非接触体温計で体温測定

・受付で予診票と接種券と本人確認チェック

・医師による問診

・ワクチン接種

・15分or30分の経過観察  です。



私はスイカを食べると喉の奥が痒くなる事と

チークで接触性皮膚炎になった事

が気になっていたので問診で聞いてみました

すると

「全身症状で無ければ心配ないですよニコニコ

と優しく説明していただきました




メッチャ不安で、緊張しましたが

注射自体は普通の予防接種と一緒で

チクッとする程度でした


急激な副反応も出る事なく

15分の経過観察が終わり

2回目の日時の確認をして帰ってきましたニコニコ





昨日の寝る頃には接種部に

緩い筋肉痛を感じましたが

今朝起きた時は結構な筋肉痛タラー

腕は上がりにくいですガーンが元気です!



次回2回目は4週間後。

1回目よりも緊張するんやろうなぁえーん

(ちなみに、接種したワクチンはモデルナです)